つい先日、調剤中に気がついたのですが、ワーファリン錠のサイズが変わっていました。メーカー発表は9月にあったようです。ということで、ちょっと古いですが発表はこちら。
エーザイ:【錠剤サイズ・包装変更】ワーファリン錠0.5mg・ワーファリン錠1mgの錠剤サイズおよび包装を変更いたします。(pdfファイル)
http://www2.eisai.co.jp/product/pdf/KK0789.pdf
主な変更内容としては以下の5点が挙げられています。
1.錠剤のサイズを変更いたします。PTPシートサイズは変更ありません。
2.アルミの内袋を削除しました。
3.内袋削除により個装箱サイズが少し小さくなります。
4.バラ包装の容器が小さくなります。
5.ワーファリン錠1㎎品質保証期間が3.5年から3.0年になりました。
1mg錠のサイズはパッと見ると変更に気がつくのですが、それより先に、箱を開けてアルミの内袋がないことに気がつくケースのほうが多いかもしれません。

ワーファリンサイズ変更
ワーファリン1mg錠は、
直径:9.1mm→8.1mm
厚さ:3.2mm→3.1mm
重さ:250mg→190mg
と全体的に小さく、軽くなっていますがワーファリン0.5mg錠については、
直径:7.5mm→7.6mm
厚さ:2.4mm→2.8mm
重さ:125mg→144mg
と若干のサイズアップがなされています。
錠剤のサイズ変更をアナウンスするためのお知らせカードも封入されています。

「患者さまお知らせカード」

コメント
バラで見るとあまり違和感ないんですが、ヒートで見ると1mg錠は明らかに小さく見えますね。ヒートサイズは変更ないのに、個装箱のサイズが変わってるのがちょっと不思議。
最近よく、保証期間が短縮される薬がありますが、5年から3年とかの大幅な短縮でもあまりアナウンスされてないですよね。
回転が悪い在庫の場合、廃棄分が増えるだろうから薬局の不利益になるのに、どうして理由も言わずに短縮するのかわかりません…