この手の話題のお約束みたいなものでしょうか。報道が先行してその後両者が「未定」「お話しすることはない」といったコメントを出して。
【三菱ウェルファーマ・田辺製薬】合併でコメント(薬事日報)
現時点でのコメントはこんな感じです。
当社と田辺製薬との合併に関する報道について(pdfファイル)(三菱ウェルファーマ)
本日の一部報道について(PDF)(田辺製薬)
田辺製薬は昨年5月、ジェネリック医薬品に参入すると発表しましたが、そこから1年経たずにこうした合併話が持ち上がっています。
田辺製薬がジェネリック医薬品に参入(薬事日報)
合併が実現すれば国内第5位の製薬会社となるとのことですが、しかし新薬メーカーは新薬を開発し続けなければ先がありません。
製薬業界が再編期にあり、それだけに先の読めない状況であるのは確かですが、理念を共有しない形で規模だけを求める合併はうまくいかないでしょう。三角合併に対する措置的なものであれば尚更。
今回の合併話、どういう展開になるのでしょうか。
(関連記事)
12月28日「[製薬メーカー]来年は外資による買収が進む?」
三菱ウェルファーマと田辺製薬の合併は何のため?
ウラ
コメント
日経新聞によると第6位ですね。(2005年度)
1位 武田薬品 12122億円
2位 第一三共 9259
3位 アステラス 8793
4位 エーザイ 6012
5位 大塚製薬 4863 (←医療部門のみ)
☆ 三菱+田辺 4077 (世界では25位前後に)
6位 中外製薬 3271
9位 三菱ウェル 2362
11位 田辺製薬 1715
存続会社は田辺製薬ですが、三菱ウェルファーマの親会社の三菱ケミカルの子会社になるようです。
実質は三菱系による田辺製薬買収でしょうか?
単独存続に世界的には年間売上30億ドル(3600億円)が必要だそうです。
研究開発費は770億円になるそうですから、相応に期待できるでしょうか?
田辺製薬は以前大正製薬との合併撤回の前科がありますのでまだ合併するかわかりませんが、三菱ケミカルの思惑も見て取れるのでこのままいきそうです。
田辺も近年大型新薬がありませんしね。
今日のRISFAXの記事では、
三菱ウェルが消極的なので後発品事業構想は立ち消えになる公算が強い
って書かれてますね。
今後の展開が非常に気になります。
>霧華様
ご指摘ありがとうございます。複数見たのですがソースによって5位だったり6位だったりですね。年度の違いもありそうですね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070118p103.htm
話が出ても本当に合併になるまでは先は分かりませんね。
>まきまき様
情報ありがとうございます。
やっぱり合併となるとそれまでの方針を変更することも避けては通れないんでしょうね。