中医協ネット中継、実現なるか?

スポンサーリンク

キャリアブレインのニュースで初めて知ったのですが、中医協のネット中継(音声)が計画されていたのですね。
CB news:【中医協】史上初のインターネット中継は中止
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/25638.html
一般傍聴席の争奪戦が熾烈になってきていることが、ネット中継導入検討のきっかけとなっているようです。朝4時から並んでいないと入れない、という話も聞いたことがあります。
計画をした厚生労働省が中医協に話を持ち込み、まずは試験的に音声中継をする予定だったようなのですが、一部委員の反対によって中止となった、と書かれています。
中医協委員の反応も書かれていますが、「オープンな場で議論すべきだ」と賛意を表明したのは支払側の白川修二委員(健康保険組合連合会常務理事)。
「段階を踏むべきだ」としたのは、診療側の鈴木邦彦委員(茨城県医師会理事)。傍聴方法として、まず別室にスクリーンとスピーカーを設置し、そこで生中継しては?と提案したとのこと。
「(ネットは)全く顔が見えないので、ちょっと怖い」と述べたのは、邉見公雄委員(全国公私病院連盟副会長)。
それぞれ意見があるようですが、記事のニュアンスからすると、全会一致でないとGOサインが出されないようですね。「中医協のネット中継」、果たして実現なるのでしょうか。

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました