偏頭痛でゾーミッグ錠を服用している患者さんから「(資料的なものが)何かないか?」と言われ、送っていただいた2冊です。
こちらは「偏頭痛なぜなぜブック」です。平成21年2月作成となっています。

概要として「頭痛の種類と偏頭痛」があり、その後に「どんな症状?」「どうして起こる?」など、主にQ&A方式で偏頭痛について説明されています。
こちらは「頭痛ハンドブック(ZUTSU HANDBOOK)」。2008年2月に作成されているものです。

「あなたの頭痛はどれ?」とチャート式でタイプ分けの目安が示されています。また特徴的なものとして「頭痛ダイアリー」がついています。
いつ、どの程度の痛さがあったのか、日常生活への影響や一言メモを記入する欄があり、経時的に頭痛の発生を記録できるようになっていますね。
「偏頭痛がいつ起こるか分からない」と訴える方も少なくないですが、記録することによって、何かしらのきっかけやタイミングが見えてくる可能性もありますね。
「頭痛OnLine」というサイトもあって、頭痛ダイアリーはそこからもダウンロードできるようです。
頭痛OnLine
http://www.zutsu-online.jp/
頭痛コミックの「ズッコミ」というのがユニークですね。ツライ頭痛を楽しく学べそうです。

偏頭痛に関する小冊子「頭痛ダイアリー」がいい
ウラ
新着記事