ガスロンN・OD錠2mgのサンプルをいただきました。口腔内崩壊錠がどう崩壊するのか、水をかけてみました。その様子を動画にてご覧ください(音はありません、画質が悪くて申し訳ありません)。
1滴、2滴目までは錠剤の上に水が乗っており、3滴目で初めて広がりました(動画23秒時点)。そのままでは崩れる様子がなかったので、ピンセットで押しつぶしてみました(同50秒時点)。
水をかけてしばらく経過していましたが、錠剤表面は柔らかく、中は案外しっかりしている感じを受けましたね。しかし水の浸透とともに柔らかさが増していきました。
ガスロンN・OD錠2mgには服用方法の説明書きがついており、
「このおくすりは、だ液だけでものむことができます。舌で軽く押しつぶすようにして、だ液でのみこんでください。」
とあります。
肝心の味は「ヨーグルト風味」の味で大変美味しかったですね。苦味も感じることはなく、服用しやすいのではないでしょうか。
(関連記事)
2007/07/13 OD錠が続々と発売

コメント
くま☆さま
面白いですね。メーカーのパンフレットはいつも写真なので、これはわかりやすい!
ただ動画を見ている限りでは、滴下する水の量が少ないせいか崩壊する感じが少し掴みづらい。
水を張ったコップの中にいれたらどれぐらいの時間で崩壊するのでしょうね。
それと、mixiの動画の方が解像度がいいですね。
こういう動画はじめてみました。
面白かったです。
口腔崩壊錠は口の中でころがす(?)事を前提に作られてる感じしますよね。(クラリチンレディタブは別として)
なので味はかなり重要なポイントに思えますね。
>白澤様
>たまねぎ様
コメントありがとうございます。
正直どれくらいの水をどういうタイミングで掛けたらいいのか全く分からずにやってみた状態ですので、正直あまり参考にはならないかもしれませんね…。
今回は(文章ではなく)動画だったらどんなことができるかな、と思いついたものをやってみました。ほかに何か面白そうなことってありますかね。
またコメントお寄せ頂ければ幸いです。
ちなみにmixiにも同じ物をUPしたのですが、見た目が異なるのはサーバーの問題ですかね?