どこのテレビ局の何という番組なのか、実は知らないのですが、You Tubeにアップされていたものを見つけました。
内容は医薬品販売制度が変わること、登録販売者制度の創設、薬学部新設ラッシュ等々…。しかし5分間ですので当然「ほんの一部をかいつまんだ」程度です。
【国内】薬剤師が大ピンチ! コンビニで薬が買える波紋 20080917
タイトルが「薬剤師が大ピンチ! コンビニで薬が買える波紋」というものでしたので、どんな辛らつな内容かと思って見てみたところ、医薬品の販売自由化、いわゆる規制緩和については反対の論調となっていました。
コメンテーターはやくみつる氏くらいしか分からないのですが、恐らく業界関係者とは思えない顔ぶれであり、良くも悪くも医薬品販売に対する世の中の認識の程度が分かります。
ま、こういったテレビ番組はもちろん意図を持って作成されるため、バイアスがかかっていることは承知の上で見なくてはならない、というお約束はありますが。
[動画]薬剤師が大ピンチ! コンビニで薬が買える波紋
OTC医薬品関連
コメント
動画興味深く拝見させていただきました。
確かにいろいろ考えさせられますね。
あの「手引き」丸暗記しても薬の相談に応じることなんて到底できませんけどね~。
なんたって事故米を流通させた国ですもん、消費者の安全確保なんて考えてやしませんて。
問題が起きたら実務3年とかって言い出すんでしょうね~。
はじめまして。
朝日放送「ムーブ!」ですね。関西ローカルの番組です。
(2008/9/17放送)
コメンテーター:二木啓孝、須田慎一郎、
やくみつる(敬称略)
http://www.asahi.co.jp/move/
>お二方
コメントありがとうございます。
しかしながらこの動画、削除されたようですね。現時点で見ることができなくなっています。