
厚生労働省のサイトがリニューアルされています。
厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/index.html
これまでの厚労省のホームページ、「極めてWebアクセシビリティが悪い!」と思っていたのは私だけではないはず…。このリニューアルで多少はよくなりますかね?
また、公募を行っていたシンボルマークもこのたび決定したとのこと。
厚生労働省シンボルマークの決定について
http://www.mhlw.go.jp/photo/2008/07/01.html
この記事の冒頭の画像がそのシンボルマークです。
国民(老若男女)の喜ぶ姿をモチーフにしました。国民が手を取り合い、一つになって幸福を目指すという意図です。二人の喜ぶ姿の間には幸せのハートの図が隠されています
という製作コンセプトだそうで。大阪のグラフィックデザイナーの方が作られたようですね。
(関連ニュース)
【厚労省】シンボルマークを発表(薬事日報)
http://www.yakuji.co.jp/entry7279.html

コメント
受賞者への、金一封があったのかなあ・・・・
税金かなあ・・・・
決定した何とか委員会も何度かあったのかな・・・・それも税金かなあ。
微々たるお金でも、そんなことに税金かけるくらいなら、医療費削減計画を止めろ!って、変な方向への思いが浮かびました。
他にも、小金でもわけの分らんとこにお金がばらまかれてるんだろうし、それを集めると結構な額になるんじゃないでしょうかね?
そんなことより、純粋に弱者の医療費に当てるべきです。
でも、シンボルマークが要るんですか?
そういうピーアールは失態続きの人たちのポケットマネーでやって欲しいですね。
>ぽんた様
心情的な部分は大変共感するものもあります。
が、シンボルマークはあったほうがよくないですか?個人的な意見かもしれませんが…。
確かに目に見えて有用というものではないかもしれませんが、製薬メーカーのマークなんかを思い浮かべますと、ピンと来るものもあって、いいのではないかなと思いました。