第一三共が「ゼファーマ」を買収(薬事日報)
2月9日の記事で「大正製薬、ゼファーマを買収」ということを書きました。その後両社が否定コメントを出し、収束したかに思われたこの話題、最終的には第一三共がゼファーマを買収で決着となりました。
医療用医薬品に集中したいアステラス製薬と、OTC薬も含め幅広く手がけたい第一三共。全く別の方向を向いているような感じの両社ですが、思惑が一致して今回このような形になったのでしょうね。
あくまで推測になりますが、ゼファーマとしてはしばらく前からいろんな可能性を見据えていたのでしょう。その中で大正製薬との話が決まりかけていたんでしょうね。で、報道が先走ってああいう形になった。
「大正製薬とゼファーマでは企業風土が違い、社員の間から戸惑いの声が出ていた」なんていう話も聞かれますので、経営陣の話し合いは良くても現場レベルでは受け入れが難しかったのかもしれません。
それにしても、今回のケースも「やはり」と言うべきでしょうか。
報道が先行したようですね。第一三共は正式リリース前に「本日の報道について(pdfファイル)」を出していますし、アステラスも同様です(本日の新聞報道についての当社コメント(pdfファイル))。どこからか情報が漏れたのか、それとも誰かが意図的に流していたりして。
しかしあくまで、2007年4月を「目標」に統合するという「発表」をしたのであって、実際のところはまだまだ分かりません。第一選択権をしばらくアステラスに残すとはいうものの、ガスターなどの大型商品もあります。買収・合併で過去に頓挫した例もありますしね。
以下の記事にTBさせていただきました。
新米薬剤師 開業へのみち様
第一・三共 ゼファーマ買収

コメント
くま☆様
TBありがとうございます。
先日T社の社員に会いましたが
OTC部門では業界トップのT正製薬
を叩くことで団結していくようです。
裏の取れている話ではありませんが
このようなことが背景になっていると
思われます。
>maro@調剤士様
コメントありがとうございます。
OTC薬業界の中では名の知れたメーカーですが、同業他社とはいろんな意味で違いがあるのでしょうかね。
またウラ話聞かせてください。