本日7月6日、後発医薬品の追補収載がありました。合計420品目だそうです。
目に付くのは、
塩酸セチリジン(先発品:ジルテック) 28社56品目
リスペリドン(先発品:リスパダール) 14社49品目
プランルカスト水和物(先発品:オノン) 15社19成分
といったところでしょうか。
後発医薬品と言えば「一般名 + 剤形 + 規格 + 社名」という形で命名をするように通達がありましたが、今回の収載はどうなんでしょうか。
日医工のパンフレットより
沢井製薬のパンフレットより
後発品420品目が収載
医薬品情報(医療用)
コメント
ジェネリックは多すぎてよくわからないですな。
今年の目玉があまり多くないので、特に薬価の高いオノン、そして、マルメの精神病院ではリスパダールの後発品化は避けられない状況ですな。
ほんとどんどんでるのはいいんですがもうちょっと名前を
考えて欲しいです。何がなんだかさっぱりです。
エアナースって何かと思ったらアシクロビルでした・・・
どこがどうつながるんだ?!
よその薬を調べるのがほんと一苦労です。。。
薬剤情報の紙に先発品名なんで書いたらいけないんですかねぇ??
調べればわかることなのに・・・
>プロパー様
確かに420品目は多いですね。全規格収載も必要になったと記憶していますが、そうでないメーカー、製品があるのは何故なんでしょうね。
>Miyasei様
後発品は名前を覚える、調べるのも一苦労ですよね。先発名は書いたらいけないんですか??
一般名は長くなるケースも多いですが、そういう部分では早く統一して欲しいですね。
何か品目が多い、また全規格が無い物があるから推測すると、申請した時期が「全規格収載」の猶予期間に引っかかる最後の駆け込み申請・・・?
しかし、多い!です、420品目。
5年後どれだけ生き残っているのでしょう?
後発メーカーごとにゾロの5年、10年生存率を調べて欲しいものですw
また、そろそろ、アレを作り変える季節ですねw
今度はJAVAで挑戦してみようかと・・・・・
>ぽんた様
>kense様
こちらもまた、売り逃げは許されないような体制が整備されつつありますが、メーカーによりばらつきがあると推測されます。
私の知っている範囲になってしまいますが、ケミファは中止品目がとても少ないですね。
>velopapa様
作ったら是非公開してください。それとも売りますか?(笑