【日医】後発薬の緊急調査結果まとめる‐情報提供に強い不満(2006/9/14 薬事日報)
かなりの意図をもって行われたと思われる「ジェネリック医薬品に関わる緊急調査」。「緊急」と言いつつもその度合いはどれほどか…。かなりのんびりしたものになっています。
調査をすると公表したのが5月23日の定例記者会見。
【日本医師会】GE薬の使用実態把握で緊急調査(2006/5/25 薬事日報)
調査は1ヶ月程度かけて行われるとのことでしたので、6月末に締め切りでしょうか。調査結果の発表が9月12日の定例記者会見ですのでその間2ヶ月ちょっと。「そういえばそんな調査あったな」という感じです(苦笑。
ジェネリック医薬品に関わる緊急調査報告(概要)
その資料(pdfファイル)
「ジェネリック医薬品に関する緊急調査」の冒頭、こんな記述があります。
厚労省はジェネリック医薬品(後発医薬品)の使用促進のために、先発医薬品に対してジェネリック医薬品の代替処方を推奨しています。
しかし、臨床現場においても必ずしもジェネリック医薬品に対する信頼性が確立されているとは言えません。
調査冒頭の記述
調査結果は「案の定」ですね。先にも述べましたが、そもそも日医がジェネリック医薬品に否定的な意図を持って始めた調査ですので当然です。むしろジェネリック医薬品に対して好意的な割合が予想より多いかも。
日医は「適切な対策を講じる」ための調査だと言っていますが、ネガティブキャンペーンで終わりそうな気もします。今後の動向にも注目していきたいと思います。
[日医]ジェネリック医薬品「緊急」調査
ウラ
コメント
日医白クマ通信と聞いて思わず、くま☆さんの個人発行かと思いましたw
ゴミの混入とか、製剤の崩壊とか聞き捨てなら無いですね
何のための厚生労働省認可なんでしょうか・・・・と悲しくなりますね
>velopapa様
私でしたら「白くま☆通信」にします(ウソです)。
日医は後発品を推進するつもりがないのでしょう。本気で導入を考えているなら、何かしら違った形でプッシュしてくるでしょうし。
後発品は問題がないわけではないでしょうが、後発品であることにかこつけて、つつき過ぎることもよくないことの一つだと思いますね。