[日経DI]ミヤBM錠の10錠シートについて思うこと

スポンサーリンク

DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」

ミヤBM

 旧知の話題になりますが、2020年夏、これまでSP包装だったミヤBM錠(一般名酪酸菌製剤)に包装変更が行われ、PTPシートになりました。バラして一包化する際にはちょっと手間だったので、PTPシートになって扱いやすくなるかと思いきや、1シートが12錠で薬剤師の間では大ひんしゅく(?)を買っていました。
続きは以下のリンクからご覧ください。
熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:ミヤBM錠の10錠シートについて思うこと
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/202102/569186.html

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. らく より:

    8錠包装のリアルダ錠もありますね。10進数が基準の現代では、12・8錠シートは本当に計量ミスを誘発する包装だと思います。
    そもそも、ウィークリーの14錠包装もメーカーの勝手な思い込み(患者は週ごとに数えられる包装を喜ぶetc)なのではないでしょうか?
    患者さんを対象にアンケートでもとってみようかなと思っています(笑)

  2. くま☆ より:

    >らく様
    ウイークリー包装ですが、発売の経緯がわかりませんのでなんとも言えませんが、メーカー側の都合であるとすれば再考の余地はありそうですね。
    アンケートなども有効な手段と思います。

タイトルとURLをコピーしました