
DI onlineに連載中の 熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。紛らわしい名称についての話題です。
先日、60代女性の処方せんを受け付けました。このところずっと調子がよかったのですが、風邪をこじらせて喘息の発作が出てしまった様子。久しぶりにメプチンエアーが処方されていました。処方せんを見ると「メプチン10μgエアー100吸入」とあります。鋭い方はもう話の展開が見えているかもしれません。処方せんを受け付け、レセコン入力の際にこの表記を見て「おや?」と思ったわけです。なんとなく違和感があって気持ち悪いなと……。
続きは以下のリンクからご覧ください。
熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:メプチンエアー10μgとメプチン10μgエアー
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201002/514231.html

コメント
カウンターつきの発売時に、従来品のメプチンエアー10μgがなくなるのと思ってたら、平行販売とわかり、2度おどろきました。
入力ミス、調剤ミスしたら、薬局が悪いと責められるんでしょうね。
普段メプチンエアーを扱っていない私から見ると気付けないかもしれませんね
メプチン10μgエアー100吸入(カウンター付)とかにならないんでしょうか?
こういうことに日薬はクレームをつけるべきなのに何もしませんよね
調べてみるとキッドエアーも両方あるんですね、、、、
せめて1個や2個包装で発売して欲しいものです。
サクシンとサクシゾンが間違いが多いと、名前変更したんですよね、確か。
間違いがあるかないかの判断を、どこでやっているんでしょうね?
何もしない日薬。
世間とずれてる厚労省。
最近何をやっても、最後にはここに行き着きますが・・・・
本当に現場の声を反映する手段は無いものでしょうかね?
>皆様
コメントありがとうございます。
クラビット細粒は経過措置に移行するようですが、メプチンエアーはどうなんでしょうね。
間違えないように名前を工夫する、併売は避けるなど、具体的な取り組みが見えてこないのが残念です。
記事を読ませて頂いたお陰で、昨日門前病院からなんの前触れもなく処方されたメプチン10μエアーを間違えずにお渡しすることができました。
(レセコン入力の時点でも調剤の時点でも誰もが従来のメプチンエアーしか考えてませんでした)
メーカーからの連絡もありませんし、情報というのは自分で得ていくものなのかもしれませんが何らかの注意喚起は必要だと思いました。
>りんご様
おお!そうでしたか。やはりこの名称は区別しにくいですよね。
カウンタなしのメプチンエアー10μg、経過措置になるのでしょうかね。