[日経DI]事務スタッフさんと仲良くする

スポンサーリンク

DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。薬剤師がいなければ薬局は成り立ちませんが、多くの人に支えられて業務が回るのもまた事実…。

 皆さんの薬局には、薬剤師以外の人が勤務していますか。呼び方としては、「事務スタッフさん」「調剤事務さん」「オペレータさん」と言われる人たちです。登録販売者の資格を持っていれば、「登録販売者さん」と呼ばれているところもあるかもしれません。こんな話題を出したのは、過去に「薬剤師と事務スタッフの大きな確執」を目の当たりにしたことがあるからです。私はスタッフさんとは仲が良い(つもり)ですが、どうなのでしょうか……。自戒の意味もこめて、薬剤師の資格を持たない人とどのように関係を構築すればよいか、について考えてみたいと思います。

続きは以下のリンクからご覧ください。
熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:事務スタッフさんと仲良くする
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201107/520555.html
図解入門ビジネス 最新 薬局業務の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)

 図解入門ビジネス 最新 薬局業務の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. グルテ より:

    私自身は事務さんともめた事はあまり記憶にありません。
    むしろ事務さんの方が気が合う感じで、みんなで飲みに行ったり、家に遊びに来てもらったりして仲良くさせてもらっています。
    そんな私が見てきた限りですが、事務vs薬剤師の原因は大半は薬剤師の配慮が足りない事でしたね。。。
    もちろん事務側に問題がある場合もありますが、まぁ、大体は薬剤師側に問題があるケースが多かったですね。
    よく耳にした愚痴は、
    「理屈的な割には仕事が遅い。効率が悪い」
    「会話が成り立たない」
    「要らない事に対して細かい」
    「清潔感がなく気持ち悪い(フケがあったり、口臭がひどかったり)」
    「仕事を手伝っても当たり前のようにしている」
    昨日までブログでも登場した、変人濃度が高い人(一般常識性が低い人)がやっぱりターゲットになっていましたね。
    で、私が普段心がけているのは、とにかくコミュニケーションをとるですね。
    過去に対立している人たちをみていると、どうもここがうまくいってない人が多いように思えました。
    そして仕事に関してなんですが、
    法律上、事務は薬剤師の仕事を手伝うのに限界がありますが、
    薬剤師は事務の仕事も手伝うのに限界がないというのがポイントですかね。
    手が空いたら事務の仕事をひたすらカバーですね。
    入力にしても、掃除にしても、小分けにしても、薬剤師が出来ない仕事なんて薬局にはないわけですから。
    で、これも当たり前ですが、お互いに感謝の言葉を言うですかね。
    薬剤師だからとか、仕事云々というより、1人の人として当たり前のように接すればいいだけの事なのですが、そこが難しい人が結構いるみたいで。。。
    中には女性と話すのが苦手なスタッフもいましたね。。。。
    そ、だからまずは飲み屋で夜バイトですかね(笑

  2. やくざいし より:

    全くその通りw だと思います。 私の薬局でも基本薬剤師は入力できるのは当たり前です。
    ちょっと行きすぎなのは ほぼ全員ため口です(仕事中は業務上お互い敬語ではなしますけど)
    言いたいことは事務側からもどんどんいってもらう(こういうのは他業種をやっていたこともあるせいですかね)
    後意味のない 薬剤師の自己満足はできるだけ排除しています(意味なく糞細かい まぁ 大学でそうしろと教えられているせいもありますが、治療上全く意味がない細かさですかね)時間を食う上に労働力の無駄かつ患者さんの待ち時間が増える上に相談(服薬指導)にのる時間もへりますしね。
    それと 先生!と薬剤師を呼ばせるのは 排除してます 現状薬剤師は先生と呼ばれるようなものじゃないですからw。
    本当の意味で 自然に先生と呼ばれる存在になるよう20万薬剤師の力でがんばりましょう。
    薬剤師には20万言っている間に30万の数の力があることに 気が付くべきだと思います。(増えすぎたのは事実ですがそれを逆手にとって数の力にするべきかとw)

  3. くま☆ より:

    >お二方
    コメントありがとうございます。
    なるほど、お二人のコメントの中からも、円滑な関係構築の方法のヒントになりそうなことがたくさんありますね。
    一言でいえば「人間関係」に集約されるのでしょうが、でもシャイだったり引っ込み思案だったり、いろいろなキャラの人がいますから、なかなか難しいケースもあるかもしれませんね。

  4. HY より:

     非常に意地の悪い物言いで恐縮ですが、診療報酬を何とかして削減したい立場の人間に対し(おそらく、このブログも見ているでしょう)、「薬局が、人間関係において満足がいく職場である。」という点を強調しすぎると、「まだまだ絞れるな」との印象を与えかねない、との懸念を払拭することができません。
     なので、他の業界と同様に、薬局内でも人間関係でのトラブルは多い、という事実は共有すべきだと思うのですがねぇ。
     あ、決して、グルテさんややくざいしさんのコメントを否定しているわけではないので、念の為。

  5. くま☆ より:

    >HY様
    コメントありがとうございます。
    人間関係の良し悪しから診療調剤報酬の削減の話が出てくると一瞬かなりの飛躍を感じますが、なんとなく納得できてしまうところもありますね(苦笑

タイトルとURLをコピーしました