DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。フジテレビからの回答を、日薬のサイトでご覧になった方もいらっしゃると思います。
先月、フジテレビ系列の「とくダネ!」の中で、「医療の常識を疑え!院外の薬局増の裏側」という、薬局バッシングとも思われる内容が放送されました。それについて当コラムで話題にしたところ、多数のコメントをいただきました(こちら)。薬局への厳しい風当たりを、多くの方が感じ取っていることがうかがえます。
続きは以下のリンクからご覧ください。
熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:分業批判に勝つのは「北風」か「太陽」か
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201307/531844.html
▽ きたかぜとたいよう
[日経DI]分業批判に勝つのは「北風」か「太陽」か
日経DI

コメント
ちょっと逃げ腰で、こちらに書き込み致します。
「北風」も「太陽」も難しいですね(苦笑)。
結局自分たちの思いのぶっつけ合いで、極端な考え(極論)を持ち出されると、聞ける話も聞けない感情になってしまう自分が居ます…(涙)
どちらもそれぞれの立場からの意見を言っているだけなんですよね。
元他称うつ病患者さんが薬剤師からの意見・批判の集中砲火を受けているのを見るのはつらいです…
薬局における「北風」的手法はなんとなく分かりますが、「太陽」的手法は想像がつきません。