DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。今回の一件は、道義的な面において、「薬剤師しか調剤してはいけないという必然性が、大いに損なわれた」と言っていいのではないでしょうか。
既に多くの皆さんはご存知だと思いますが、先週末、調剤過誤のニュースがありました。この件は、現役の県薬会長の薬局で起きた事故だったり、取り違えた薬剤が毒薬といったセンセーショナルな面も手伝ってか、業界紙だけでなく一般紙やテレビでも大きく報道されました。
続きは以下のリンクからご覧ください。
熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:埼玉の調剤過誤は“ただ事”じゃない
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201108/521216.html
▽ クスリごはん―おいしく食べて体に効く!


コメント
せめて、管理薬剤師が報告を受けた時点で対応していれば…。「何もしなかった」ことが最大の失敗ですね。
「隠したツケは300倍になって跳ね返る」(@畑村洋太郎)。ハインリッヒの法則の裏読みですね。
でも今回は300倍どころじゃ済まない。薬剤師全体の信頼にかかわるまでに。
「薬剤師として、医療者として恥ずかしいことは絶対にしない」
こう誓うことしか、今回の事件から学ぶべきものは何もない。
今回の件で薬剤師会や業界の『膿』や悪い『体質』を全てさらけ出して欲しいと願っています。
業界のトップであるお方の薬局の監査がザルだったなんて、それで現場の人間にモノを言える立場なのかって話ですよね。
薬剤師会の声明も凄く曖昧な感じを受けましたし、圧力がかかっていると思われても仕方ないと思います。
氷山の一角のような気もしますね。
今回は事件に発展したため、表に出ましたが、水面下では似たような『体質』の薬局ってまだまだあるような気がします。
今回の件で、薬剤師全体として失ったモノは大きいと思います。
ただ、逆にこの件をきっかけに、薬剤師の重要性みたいなものが再認識される可能性もあります。
もう一度心を引き締めて仕事をしようと思いました。
全く 別の話なのですが
過去の歯科医の不祥事を思い出します。
一億円の献金や、数億の脱税や いい加減な審美治療での医療事故などです。
歯科医と違うのは世間で思うほど薬剤師は儲けてもいなければ、悪質でもない(その当時の悪徳歯科医に比べればですけど)
歯科医師達はその不祥事の結果どうなったか・・事件をきっかけにどんどん点数を削られ 今や歯科医の保険点数は 薬剤師がみても哀れな状態です。
今回の事件で調剤報酬の点数削減の足がかりを社会保険に与えてしまったのであれば、・・もう一件ぐらい 大きい事件を見つければ 問答無用で調剤はたたかれてしまうのではと・・
もともと 歯科医より点数が低かった調剤報酬点数ですから ・これ以上削られると
薬剤師は 歯科医と同じワーキングプアは目の前です
確かに。
何かこの時期に昔のすったもんだが続けて出るのって、内と外から日薬つぶし?って裏読みもしたくなりますよね。
来年の報酬・介護同時改定にしろ、公益社団法人化にしろ、日薬会館問題にしろ・・・・今から大事な時期なのに、全くその手の話が感じられません。
ほんと日薬崩壊の序曲のようにも思えます。
>皆様
コメントありがとうございます。
こちらの記事の日薬見解に対する解釈に目を引かれました。
http://tensis.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-8a53.html
> 「『見解』には、【会員への指導並びに周知を一層強化する所存】とあります。なぜ、役員のひとりの問題が、いつのまにか、会員の問題にすり替わっているのでしょうか」
ほんと。今の管政権と同じですよね。
物事の重みの受け止め方が末端と違うのですね。
だから出てくる言葉がひどすぎますね。
まずは。
「我々が悪かった」「理事執行部の綱紀粛正をした」「我々は、今後倫理に反する問題を起こさないように、このようにやっていく」「理事には身上書を出させる」とか。
それからの話、ですよね。会員の指導って。
元埼玉県薬剤師会長様 病院、診療所に自動分包機を置き、カセットに『正しく』セットすれば調剤監査は、いらないんですか?
ついでに薬剤師もいらなくなるぞ
>お二方
コメントありがとうございます。
皆様からのご指摘もありますが、どうも日薬から出てくる声を聞いていると、当事者意識が薄いような印象が拭えませんね。
現場との意識の乖離があるように思います。
ttp://www.tanteifile.com/watch/2011/09/02_01/index.html
製薬会社の社員が、自社ではハルシオンを不正に入手して飲み会で使用していると、Twitterで自慢していたことが発覚した。
ttp://nk.jiho.jp/servlet/nk/top.html
国内中堅のMR 「飲酒でハルシオン」ツイッターに投稿( 2011年9月2日 )
国内中堅製薬企業のMRを名乗る人物が、麻薬及び向精神薬取締法で
規制されている睡眠薬「ハルシオン」の後発医薬品を同僚が薬局からまとめて手に入れ、
酒に入れて飲んでいる、と簡易投稿サイトのツイッターに投稿していたことが2日までに分かり、
同社は事実関係の調査に乗り出した。この人物のアカウントはすでに削除されている。
同社広報部は、「ツイッターに書き込みがあったことは把握している。
(インターネット上に)出ている名前は弊社に勤務するMRの名前ということもあり、現在事実関係を調査中だ。
本人が書き込んだものなのか、仮に本人が書き込んだとしても本当に事実なのか、確認しなければならない」と話している
ハルシオンとアルコールってのは昔から指摘されていますが、
問題なのは、【仲良い薬局からハルシオンの後発まとめ買い】ということにつきます。
薬剤師のモラル崩壊が止まりません。
>とおりすがりさん
1人の薬剤師(1件の薬局)の事例のみをもって、薬剤師全体のモラルに言及するのは、論理に飛躍がありすぎです。
どの業界でも、モラルがない人は存在します。
>お二方
コメントありがとうございます。
記事にまとめましたので、よろしければご覧ください。
https://blog.kumagaip.jp/article/47715969.html
ちなみに、この女性MRが薬剤師であるとは書かれていません。薬学部のない大学の出身ではないかとの情報もあります。もちろん、「薬剤師じゃないからよかった」という話になるわけではありません、念のため。
ところで。
除名になったんですか?ウブレチドの方々。
総会あったみたいですが。
何らかの処分をするのが、普通社会ですが。
しかし。
よく考えたら、日薬に強制加入ですけど。
定款(一応HPにありますが)も定款細則ももらった覚えないんですけど。
これって、おかしくないですかね?
>ぽんた様
その後の状況は、よくわかりません。副会長が会長代行をしているという話だけ報道で見た覚えがあります。
薬剤師会という組織そのものについて再考すべきなのは間違いありません(というか遅すぎるのかもしれませんが)。