DI onlineに連載中の熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。話の長い患者さんに困った経験をお持ちの方も少なくないと思います。
介護付き有料老人ホームに入所する90代男性の患者さん。月に1度、医師の往診があり、その際にお薬が処方されます。処方内容は薬局にFAXで送られてきますので、それを基に調剤し、私たちが施設にお薬をお届けしています。実はこの患者さん、訪問に当たってちょっとした覚悟が必要です。つい先日、私がこの患者さんを担当したときも、薬歴と薬剤を携えて患者さんの部屋の前に立ち、「フーッ」と息を吐き出してからベルを鳴らしたものです。
続きは以下のリンクからご覧ください。
熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:患者さんの話を切り上げられずに90分
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201007/516154.html


コメント
私の場合、訪問先で捕まってしまった場合(表現が適切ではなくてすみません)は、
「理由をつけて切り上げる」ですかね。
一番よく使うのは、ある程度話がループしてきたなと感じたら、
「他の患者さんの家にも行かないといけない」的な事を正直に言うですかね。
他には「冷所保存の物を車に積んでいる」とか、
私の訪問先は住宅や建物が密集している地域で、
路駐して患者さんの家に伺う事が多いので、
「車を路駐しているので」とかですかね。
薬局内で捕まってしまった時は、
「受付の事務さんにも途中から話に加わってもらい、自分は徐々にフェードアウトしていく」
「正直に忙しい現状を伝え、一旦話を止めて、忙しい時間帯が終わったらゆっくり話を聞く」
「マシンガントークタイプで話が続くようなら、こちらから話を終わらせる方向へ持っていく」かね。
まぁ、最後は「丸め込む」ですかね。
私の地域の患者さんは空気を読んでくれる方が多いので、
「丸め込む」事は一切ないのですが(w
基本的には「正直に現状を言う」ですかね。。。。
もちろん100%の対応じゃない事はわかっていますが、下手に嘘をついてばれたときの方がよっぽど相手を傷つけてしまう気がします。
Drでも結構露骨に患者さんの話を切り上げたりする先生もいるので、
他の患者さんやお店の事を考えると、
どこかで線を引くのも大事なのかなと思います。
>グルテン様
コメントありがとうございます。
「正直に現状を言う」、確かに大切な事と思います。変に言い訳したり嘘を言うのは確かに相手を傷つけますね。
でも時々、(訪問の時ですが)ドアを閉めてもしゃべり続けている人がいたり、外に出てから呼び戻されることもありますね(苦笑
>ドアを閉めてもしゃべり続けている人がいたり
これは凄いですね!私は経験した事ありません(笑
もうお話したくてしたくてたまらない人なんでしょうね。
というより、今回?(毎回?)くま☆様の経験された90分トークというのもかなりのものですね!
もしかすると、「理屈的な対応」「一般的な対応」をすればいい、という次元の話ではないのかもしれませんね。
>グルテ様
コメントありがとうございます。
確かに…患者さんの別の部分を見る必要があるのかもしれませんね。すぐに答えは見つからないかもしれませんが…。
>介護付き有料老人ホームに入所する90代男性の患者さん。月に1度、医師の往診があり、その際にお薬が処方されます。処方内容は薬局にFAXで送られてきますので、それを基に調剤し、私たちが施設にお薬をお届けしています
私の薬局も老人ホームではなく、透析患者に対して透析室に患者の同意を得て、お薬の配達をしていたのですが、今年の個別指導で保険薬局の独立性に疑いがあると言われ「再指導」になってしまいました。来年度までどう対処して行こうか頭を悩ましているところです。
くまさんの薬局では有料老人ホームは在宅で
行かれているのですか?一般処方箋ですか?
私と似たような状況でしたので、質問してみました。
<参考資料>
平成22年版 保険薬局 Q&A
Q52 91ページ
>田舎薬剤師様
コメントありがとうございます。
「保険薬局Q&A」が手元にありませんのでお答えにならない部分があるかもしれませんが…。
透析室というのは、病院(医院)の中ですよね?有料老人ホームのケースとはちょっと状況が違うのではないでしょうか。
確か病院へ持っていくのは、お書きのように当該医療機関とのつながりという面でNGでしたよね。一方、老人ホームは患者さんの「居宅」になるものと思われます。
それと、処方せんはどこで受け取ったのですか?
いくら患者さんの同意を得ても、病院へ配達は指導で一番問題とされますね。
でも?なんで?透析室????
それって病院で出さないといけないんじゃ?
もし、すでに出した物を持ってきてくれって話なら(扱ったことないんでイメージですが)、患者さんに自分で宅急便やさんにでも頼んでもらうしかないですね。
で、くま様の有料老人ホームへの配達とは全く状況が違います。
地元薬剤師会の保険担当の方にも一度ご相談されて方法を確認してはいかがでしょうか?
>くま様、ぽんた様
レスありがとうございます。ぽんた様の言うようにくま様とは確かに状況が違いますね。くま様失礼しました(__)
流れは病院→薬局→透析室となっています。
薬局には大部分が患者様本人もしくは家族の方が処方箋を持ってこられます。
ただ、車椅子、認知症、目の不自由な患者様は院内スタッフが処方箋を持ってきて、後で透析室にお願いしますということで透析室に薬を配達していました。そこを指摘されました。
院内スタッフが持ってくる処方箋は院内処方にしてもらうしかないようですね。
>ぽんた様
フォローありがとうございます。
>田舎薬剤師様
> 車椅子、認知症、目の不自由な患者様
となると、気持ちの上では確かに透析室までお持ちしたくなりますね。特定の患者さんだけ院内にできるのか、病院の判断も気になります。
何とかいい方法があるといいのですが…。あまりお役に立てず申し訳ありません。