DI onlineに連載中の 熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。美容師さんが身近にいたら、ぜひ詳しい話を聞いてみてください。
突然ですが、皆さんは髪の毛をどこで切っていますか。理容室、美容院、あるいは自分で切るという方もいらっしゃるかもしれません。私は数年前から、ある美容院で髪を切ってもらうことに決めています。実はそれまで、髪が長くなるとふらっと「1000円カット」に行って髪を切ってもらっていたのですが、髪を切るところを一つに決めたのには理由があります。
続きは以下のリンクからご覧ください。
熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:美容院にもあった“薬歴”
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201006/515683.html
ステップ式で漏れなく説明 「服薬指導のツボ」虎の巻 (日経DI薬局虎の巻シリーズ 6)

コメント
薬歴に関して、うちの会社の教育はひどいものです。
まさに点数をつけるための薬歴であって、
それ以上のものがない。
形だけ(文字は大量)で中身がスカスカ、
ひどいことにテンプレートを会社をあげて一生懸命作っている。
個人でよく使う言い回しを登録するならまだしも、
そんなテンプレート、いつ使うんだ・・・って感じですが・・・。
(コレで点数取れると思ってるんだから重症だ)
出発点がそうだから、コレだけやれば点数取れるという発想になっていて、
もうそうなるとやっつけ仕事ですよね。
つーか仕事してない(泣)
こうはなりたくないって本当に思います。
何度か、それは違うって意見を出してみたけれど、
小規模チェーンでの一薬剤師の発言は無視されて終了でした。
>ルルル様
ありがとうございます。
経営と現場が離れているとそういった問題はしばしば起こりますね。客(患者)単価や時間効率など、真っ向から対立しそうな部分です。
そんな中で患者さんのことを考えながら取り組むのは、ともするとモチベーションを保つのも難しくなってしまいそうです。が、ルルルさんの書き込みを見ているとそこを食い止めている感じが伝わってくるんですよね。お辛い立場、お察しします。