[日経DI]薬歴に「後発品希望の有無」の記載が求められる

スポンサーリンク

DI onlineに連載中の 熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」。調剤報酬改定の中では割と「地味」な話かもしれませんが、ポイントとなりそうなので拾ってみました。

 目前に迫った調剤報酬改定の内容について、各地域で伝達講習会などが行われています。私も先日、長野県薬剤師会が主催した講習会に行ってきました。今回の改定で目を引くのは、後発医薬品調剤体制加算の三つの区分の新設、一包化薬調剤料の一包化加算への変更、明細書発行の義務化などでしょう。ただ、こうした目立つ変更の影に隠れていながら、意外と業務に大きくかかわるような細かい変更もあるようです。

続きは以下のリンクからご覧ください。
熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」:薬歴に「後発品希望の有無」の記載が求められる
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201003/514532.html

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. さつき より:

    検閲されるかもしれないので・・・
    >ス 後発医薬品の使用に関する患者の意向
    あくまで「使用に関する意向」ですから、「後発品の使用についてどう思われますか?」と、勧めるでも遠ざけるでもなく、単なる一般的な会話の中で聞けば良いのではないかと。
    言葉遊びのようですけど、役所の文章解釈なんていつもそんなもんですよね。
    >「エからスまでの事項については、処方せんの受付後、薬を取り揃える前に、患者等に確認するよう努めること」
    全く以て大きなお世話。
    本質は最終的に患者の手元に薬が渡る前に、全てがクリアされることなんじゃないんですか?
    人間相手にした時の効率が良いやり方は現場が一番わかってるんだから、机の上でしか物事考えない人間が現場の仕事のやり方にまで口を挟まないで欲しい。大概何様なの?
    寛大な私たちは、これまであなたがたのパブコメの集め方から法案化までの一連の流れに(公には)口を出していないじゃないか。
    有名無実化している無駄でしかないその仕事のやり方に。
    ていうか、そこまで言うならあなた方がやったら良い。
    今すぐ仕事かわってください。
    多分、あなたがたよりは万人のプラスになるよう働けるから。
    と投稿させて戴きましたm(_ _)m

  2. くま☆ より:

    >さつき様
    投稿ありがとうございます(笑
    > 本質は最終的に患者の手元に薬が渡る前に、全てがクリアされることなんじゃないんですか?
    まさにその通りと思います。いろんなスタイルがあっていいと思いますし、柔軟な対応が求められますよね。

タイトルとURLをコピーしました