12月8日より公開されている「医薬品データシート検索」を使ってみました。公開とは言っても、日薬会員のみですね。もうちょっと広くしてもいいような気もしますが、何かと事情もあるのでしょうかね。
目に付くことを挙げればキリがありませんのでひとつだけ。
医薬品に関する情報はメーカーが直接入力をしているとのことですが、メーカー間の格差が大きいです。詳細に入力しているメーカーもあれば、ほとんど白紙状態のメーカーもあり。
先発メーカーは協力しないそうですが、先発・後発メーカーの問題はもちろん、後発医薬品メーカー同士の格差をどうするかということも問題だと思います。
(参照記事)
大手先発メーカー、「協力しない」日薬・後発品比較システム 意義とコストのバランスで判断(RISFAX)
実はデータの公表については、日薬のデータシート前からもHP等で公表しているメーカーはきっちりとしていますし、一方そうでないメーカーはやはりしていないわけで。
データの内容はもちろんですが情報提供をするその姿勢もメーカーの信頼に直結し、また大きな判断材料となりますので、改めて問われることは言うまでもありません。
せっかく日薬でやっているのですから、その辺りの格差解消に向けた策も何かもあればと思いますが、難しいんでしょうかね。
[日薬]医薬品データシート検索
ウラ
コメント
「日薬会員=薬剤師」ですが「全ての薬剤師≠日薬会員」ですから現状で薬剤師にちゃんと使われるものになるのか疑問です。完成すればメリットは大きいでしょうけど。使い勝手が悪くても意見するところないでしょ。
今必要なデータは「先発品=後発品」と証明してくれるデータです。
実際、後発品採用に積極的なのは医師や薬剤師ではなく企業(調剤チェーンを含む)であって、それも利益のためです。
後発品を多く使っている医師とて1品1品確かめながら(人体実験?)徐々にというのが現実です。
日薬独自ではなく医師会と協力して、本場のオレンジブックと同レベルのものを作成してもらいたいものです。
大体、日薬に協力しても売り上げにプラスにならないから、メーカーが協力するわけが無い。医師会を巻き込まないと。そういう知恵が回らないから議員を増やせない、影響力を行使できない。
DBとして売れそうでしょうか・・・・・(笑)?
>霧華様
仰るように薬剤師会だけでできることは限られてしまいますので、医師会等と連携していくことも考えねばならないことですね。何のための後発医薬品促進なのかということもあわせて。
要望は支部や県の薬剤師会を通じてあげていくべきでしょう。それが大きな働きかけとなるはずです。
>velopapa様
日薬はこのためにサーバを1つ立てたと言っています。結構な費用がかかっているはずです。
売るにはもう少し時間が必要かと(笑