メーカープレスリリースは以下のリンクをご覧ください。
“考える”エネルギーの補給に!
「ぶどう糖チョコレートミルク」「ぶどう糖チョコレートビター」新発売(明治製菓)
味はミルクとビターの2種類のみとシンプルです。2007年4月3日発売で価格は158円(税込)。売りは
「通常の砂糖配合の半分以上を、ぶどう糖に置き換えたチョコレート」
ということです。
ターゲットは「学生・社会人を中心に幅広く」とのことですが、糖尿病の患者さんに持っていただくブドウ糖としては適しませんかね。チャックもついて持ち運びにもよさそうですし、パッケージにも「ぶどう糖」の文字がありますので。
でもぶどう糖としてある程度の量を摂取するとなると、チョコレートよりもぶどう糖単体での方が好ましいかもしれませんね。
明治製菓では血中に全く吸収されない「GF2」という糖の単離、量産にも成功しています。オリゴ糖の純度をかなり高くして吸収される糖と分けた、といったイメージでいいのでしょうか。
砂糖から生まれた“夢の糖”【GF2】
(関連リンク)
明治、考えるエネルギーを補給する「ぶどう糖チョコレート」を発売(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070327_glucose/

コメント
スーパーに、飴の袋いりみたいなんで、「ブドウ糖」なるものが売っていたので、買って食べましたが・・・・おいしくなかった・・・・
薬は効くか効かないか
食品は(健食も含む)おいしいかどうかですよね
まあ、一度は買ってみよう・・・と思える人が沢山いれば商品として成功なんだろうけど・・
健食といえば、ヤクルトって特保なんですね~
あんなジュースが特保ですか・・・
特保っていったいなんなんでしょうね???
>ぽんた様
ぶどう糖、甘いことに変わりはないですが美味しくないですよね。明治製菓がどこまで味を仕上げたか、気になるところです。
>まじゃ様
ヤクルトは「ヤクルト400」がトクホですよね。普通のヤクルトは確か違ったような…。