東京都日の出町が75歳以上、いわゆる「後期高齢者」の医療費を09年4月から無料化する政策を打ち出したというニュース。
産経ニュース:高齢者医療に税金、賛否 東京・日の出町 医療費ゼロ…現役世代に危機感
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090122/tky0901221035002-n1.htm
町長が5期19年のなんと80歳!という日の出町は「日本一お年寄りにやさしい町づくり宣言」をし、後期高齢者医療で被保険者の医療費の窓口負担分(原則1割)を町が肩代わりするということです。
日の出町ホームページを見ていますと「高齢者に関する福祉制度」というのがあって、「敬老金」「生涯青春いきいき奨励金」「高齢者入院見舞金」等々、結構充実しているようですね。
写真入町長の挨拶はこちら。
東京都日の出町出身の有名人としては元パイレーツの西本はるかさんがいるということです。「だっちゅ~の」と言っても今の若い人たちは分からないでしょうね(苦笑。
人口が約16000人の小さな町は、75歳以上が約1870人と1割程度を占めるということで、初年度約8500万円の費用負担を見込んでいるということ。財源としては大型商業施設「イオンモール日の出」からの税収だということです。
細渕副町長による、
社会的弱者であるお年寄りへの福祉政策であり、広く薄く集めた税金を弱者のために使うことは納得いただけると思う
という説明が記事中に書かれています。
(関連リンク)
東京都日の出町
http://www.town.hinode.tokyo.jp/

コメント
この町は多摩地区のゴミ処分場があるのでその分財政的には裕福な町です。
子供も中学生までは医療費無料です。
ちなみに私は隣の市に住んでいますw
>kense様
お隣に住んでいらっしゃるのですね。流石、お詳しい!いろいろな事情があるのですね。
しかし町長を5期もするとは、地元ではかなり評判がよいのでは?と推測されます。