
森永製菓がココアに関するマスコミ向けセミナー「冬のカラダづくりに役立つココアの健康機能」を開催したということです。
森永製菓:冬のカラダづくりに役立つココアの健康機能
~季節性インフルエンザウイルス感染抑制効果に関する最新情報~(pdfファイル)
http://www.morinaga.co.jp/company/20091113_01.pdf
森永製菓では以前からココアに含まれるインフルエンザウイルス感染抑制効果を有する成分について研究しており、先月も日本ウイルス学会学術集会でも研究成果を発表していました。
ココアに含まれるインフルエンザウイルス感染抑制効果を有する成分は、
ポリフェノール性
非ポリフェノール性
の2タイプあるようなのですが、それぞれの成分について特徴を明らかにすることができたということです。
カカオ栄養研究所:ココアの抗インフルエンザウイルス効果
http://www.morinaga.co.jp/cacaofun/labo/influ_01.html
一昔前でしたら某健康番組に取り上げられて、翌日にはスーパーの棚から姿を消す…なんてことはザラでしたが、最近はそういったこともなくなったのでしょうか。
これからの時期、あたたかいココアがおいしくなる季節ではありますね。
(2009/11/18追記)
twitterでは、ココアに大きな期待も寄せられました!(笑)
「ココア万能ですね~!そのうちタミフルをココアで賦形した製剤が…でないか笑」
「もしそうならば タミフルとの相性もよさそうだし ココア・・売れますねぇ・・。」

コメント
タミフル脱カプセルの賦形剤に味のマスクもかねて“森永ミルクココア”を使っています。
結構評判も良いようです。
感染抑制効果もあったとは!
理にかなった使い方だったんですね。
カカオ栄養研究所のページをみても人が経口では効果があるのか、ちょっとわからないかんじでですね。
気道でココアは飲まないし、ココアの点鼻などもないですし、マスクつくるといいのかもしれませんね。
>お二方
コメントありがとうございます。
どこまで効果があるのかは未知数ではありますが…(苦笑)でもタミフルの苦味をマスクするのに最適というのは何かの縁かもしれないですね!