楽天の三木谷浩史社長やケンコーコムの後藤玄利社長を含む60人が連名で、自民党と民主党に質問状を送ったというニュース。
IT media News:自民・民主にネットビジネス政策で質問状 楽天・三木谷社長ら経営者60人
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/11/news013.html
「eビジネス振興のための政策に関する質問状」と題し、質問は全部で6項目が挙げられています。質問項目の2番目に、改正薬事法で規制が行われた医薬品についても述べられています。
IT利活用による経済振興を図るためには、デジタル技術・情報の利活用を阻むような規制・制度・慣行等をすべてゼロベースで見直す必要があると思いますが、これについてどのように考えますか。最近、規制強化された一般用医薬品の通信販売規制についての今後の考え方を教えてください。また、これ以外にどのような規制が問題とお考えになりますか。
質問状では回答期限を8月16日(日)と区切っており、また回答については公表する旨が記載されています。
質問書は楽天のサイトで見ることができます。
楽天:eビジネス振興のための政策に対する質問状の提出
http://www.rakuten.co.jp/info/release/2009/0810_3.html

コメント
まだやってたんだあ・・・・こういうしつこさと言うか、貪欲さと言うか、何がなんでも自分達の利益、権利を押し通すという執念が、薬剤師会に少しでもあれば・・・・101回の記事内容にも関係しますが・・・・・
同感です
薬剤師会にもアグレッシブさが欲しいですね
されるがまま言われるがまま・・・
利益とまで言わないから権利、主張はきちんとして欲しいです
>お二方
コメントありがとうございます。
我が強すぎるのはもちろん問題ですが、ある程度の主張は必要なことですよね。
大きな目で見れば、社会の中、医療の中での薬剤師の位置というものを表している面もありそう…ですね。