[武田薬品]ネシーナ錠、ユニシア錠が新発売

スポンサーリンク

武田薬品工業からネシーナ錠ユニシア配合錠が発売になったということです。
武田薬品工業:ネシーナ錠25mg・12.5mg・6.25mg新発売のお知らせ(pdfファイル)
http://www.takedamed.com/hpdr/rootDir/medicine/newsdoc/692/100615nes.pdf
ネシーナ
武田薬品工業:ユニシア配合錠LD・HD新発売のお知らせ(pdfファイル)
http://www.takedamed.com/hpdr/rootDir/medicine/newsdoc/693/100615uni.pdf
ユニシア
武田薬品工業は先日、ユニシア、ネシーナ、メタクト、ベクティビックス、ロゼレムが薬価基準に収載されたと発表されていましたね。
ネシーナ錠ですが、新機序の2型糖尿病治療剤として注目を集めているDPP-4阻害剤に分類されます。ジャヌビア/グラクティブ、エクアとの決定的な違いは、「α-グルコシダーゼ阻害剤」との併用がうたわれている点でしょうか。
ユニシア配合錠は、最近流行りのARB(ブロプレス)とCa拮抗剤(アムロジピン)の配合剤です。規格はLDとHDの2種類があり、以下のようになっています。

ユニシア配合錠LD カンデサルタン8mg/アムロジピン2.5mg
ユニシア配合錠HD カンデサルタン8mg/アムロジピン5mg

注目は薬価なのですが、規格が2種類ありますが、LD、HDとも150.3円と同薬価です。更に、配合剤でないブロプレス錠8mgの薬価を見てみますと150.3円です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、元々のブロプレス錠8mgの薬価と、アムロジピンを加えて配合錠となったものの薬価が同じだという「珍事」が起こっています。
ブロプレスとアムロジンを服用している患者さんにとっては朗報となるかもしれません。が、分かりにくさも残るのではないかと個人的には思います。
以前、降圧剤系の配合剤について表を作りました。
2010/04/29 [日経DI]配合剤の名前に付けられた「LD」と「HD」
https://blog.kumagaip.jp/article/37442583.html
更に薬価を入れたものを作成してみましたので、ご覧下さい。
降圧剤系配合一覧(薬価入)
直接ダウンロードする方は、こちらを右クリックし、名前をつけて保存してください。
薬価基準のしくみと解説 改訂版
薬価基準のしくみと解説 改訂版

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. ぽんた より:

    新しい作用機序の睡眠薬。翌日にやや不安。
    日数制限があるからか、ジャヌビアなんかも思ったほど見かけませんね。
    薬価も、露骨ですね。合剤の方が安いって。
    何かが違うって気がしますけどね・・・・
    最近薬価の決め方が、行き当たりばったり。何か統一感がないですね。
    しかし、いつも思うのですが、mgが同じだったら同じ薬価にしてくれ~
    例えば、10mg×1Tと5mg×2Tの薬価が違うのはおかしいぞい。(mgの選定に根拠はありません、思いついた数字だけです)

  2. GED より:

    >新しい作用機序の睡眠薬。翌日にやや不安。
    これってロゼレム飲んだら不安がでたってことですか?
    結構期待してたんですが
    シダクリプチンうちではめちゃくちゃ処方されてます
    今のところうちでは20人近くがジャヌビアに置き換わって注意して追いかけてますが低血糖が出た患者はいないみたいですね
    先日も間違えて2錠飲んだって患者さんから電話がかかってきましたが低血糖にはならなかったようです
    SU剤との併用注意があった時点で併用中の患者は一人いましたがかなり血糖値が下がっておりすぐに変更したそうです
    服用も気を使わなくて楽,副作用もでにくい,長期で服用した患者に問題がでないことを願うばかりです
    この手の薬で糖尿病の治療方法は完全に変わる気が・・・

  3. ぽんた より:

    『プロラクチン産生増加・テストステロン減少の可能性、他、アレルギーの可能性、”abnormal thoughts and behavior”(記憶が残らないまま車を運転したり電話をするなどの異常行動、うつ、自殺念慮、自殺企図、夜驚症、幻覚など)など』
    と、米国FDAに載ってるらしい、です。
    すみません、中途半端な書き方で。
    不安が出たでなく、個人的に不安。

  4. ぽんた より:

    追伸:私は英語は苦手なので、GDAの記事はしっかと読んではいません。
    Drのブログに書いてあって、その根拠として貼り付けてあったとこへ行ってみたらFDAだったので、書いてあるみたい、と。
    すみません、アバウトな話で。

  5. ルルル より:

    私もロゼレムには興味深々。
    でもしっかり勉強してみるまではやっぱりなんとも言えませんね。
    ジャヌビアはウチも良く出ています。
    かなりの確立で問題なく血糖値は下がっていますが、
    中にはベイスンが良いとおっしゃって戻る方も。
    またはベイスンの方がよく下がる方も。
    やはり体質なのか、個人差ってあるんだなぁとしみじみ思います。
    GEDさんと同じように、問題なく使われていくといいなぁと思います。
    DPP-4阻害剤で救われる方、かなりいる気がします。

  6. くま☆ より:

    >皆様
    コメントありがとうございます。
    ロゼレムは新機序で注目を集めているようですが、どうなんでしょうね。
    7月発売でしたっけ?
    DPP-4阻害剤はそれなりに見かけるようになりました。血糖値しっかり下がると好評のようです。

タイトルとURLをコピーしました