歯科でNSAIDsと胃粘膜保護剤の併用が少ない理由

スポンサーリンク

7月31日の記事「防御因子増強剤よりもH2ブロッカー」で、胃粘膜保護剤はNSAIDs潰瘍に対して有効ではないということを、薬事日報の記事を元に書きました。
セルベックスやムコスタは、内科や消化器科ではもちろんそれなりに処方されますが、それ以上に多い(かもしれない)のが整形外科。扱う疾病に対してNSAIDsが頻用されるためですね。もちろんそればっかりではないでしょうが。
それらの他に、NSAIDsが使用される領域が歯科です。疾病の特性や適応症の関係もあり長期に連用されることはありませんが、やはりよく使われます。歯痛や抜糸後の歯痛などでしょうか。
しかし歯科においてNSAIDsに胃粘膜保護剤が併用されることはゼロではありませんが、かなり少ないですね。「胃薬」として併用されているものの多くはS・M散(=健胃薬)やエクセラーゼ(=消化剤)などといったものですね。
これは適応症の問題が絡んでいるのだろうと言われています。
胃粘膜保護剤のNSAIDs併用がいくら適応外とは言え、保険請求する際にはやはりなんらかの病名をつけて出すことになります。
セルベックスムコスタの効能・効果としては、胃潰瘍や慢性胃炎に伴う症状の軽減です(詳しくはリンク参照)。歯科ではつけられない病名になるから、ということでしょうか。
ただ月に数回、歯科でセルベックスやムコスタを使ったからといって即返戻ということはないようですね。地域によっては併用を認めている?ところもあるでしょうし、日常的に胃粘膜保護剤を使っている歯科もあることでしょう。
歯科でのNSAIDsとH2ブロッカーの併用というのは、今のところ見たことはありません。
一方、歯科でよく併用されるS・M散(=健胃薬)やエクセラーゼ(消化剤)などは、「咀嚼機能低下による消化不良」といった理由で通るのかもしれませんね。
しかしこれらの薬剤こそ、NSAIDs潰瘍予防に対するエビデンスがないのでは??
~科が多いとか、この薬が頻用されているってのは普段の業務の中での傾向をフィーリングで捉えたものですので、細かいツッコミはご容赦ください。

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. はまなす より:

    お久しぶりです。覗いてはいたんだけど、どうも文章を読み切れなくて(何か、頭に入っていかないというか、ただ眺めているだけって感じ)書き込みはやめていました。お疲れモードだったのかな?
    さて、確かに歯科では、S・M散やエクセラーゼが痛み止めや抗生物質と一緒に処方されること少なくないですよねっ。
    胃薬として出しているんだろうなって感じだけど、胃を保護する目的としては如何なものかといつも思っていました。
    「咀嚼機能低下による消化不良」しか書きようがないとしたら納得です。
    確かに書ける病名の問題があるのでしょうねっ。
    ちなみにセルベックスとか「さ薬」として継続的に使われていることがよくありますが、突然切られた話もしっています。
    他にもたくさんお薬の出ている高額者の患者さんで、慢性胃炎でずっと出していたらある時何ヶ月分も戻ってきたそうです。先生が駆け込んできました。何でか判るか?って!
    どうも審査には一度通ったのに保険者の審査で切られて戻されちゃったみたいでした。
    どう考えても「急性増悪期がついていないからで、もしついていたとしても急性増悪期がずっと続くと言うことが有り得ないってことなんだと思うんですが・・・」とお答えしたことを思い出します。で、胃炎適応のお薬を紹介しました。
    それ以来、先生も別途開業されている奥様も「さ薬」にはアズノールとかイサロンとか胃炎適応のある物に変えられていました。

  2. くま☆ より:

    >はまなす様
    お久しぶりです。夏バテ、ではないですか?
    服薬指導の際に少し困惑しますよね>S・M散やエクセラーゼ
    「胃のお薬も出ていますので、一緒にお飲みください」と伝えると、多くの方は納得しますが。
    セルベックスではそんな経験がおありなんですね。医療財政が厳しくなってくる中、今後そういった流れはますます強まるのでしょうか。

  3. とある歯科医師 より:

    ええ。一般医院でムコスタ出すと
    100%返ってきます。助けてください。
    ボルタレンのみで出すの辛いです

  4. くま☆ より:

    >とある歯科医師様
    コメントありがとうございます。
    審査がなかなか厳しいのですね。SM散やエクセラーゼだと大丈夫なのでしょうか。
    ローカルルールなのか、近年の傾向なのか、難しいところです。

  5. ぽんた より:

    ムコスタだと胃炎・胃潰瘍の病名要りますから、歯科ではダメでしょうね。
    AM散とかは、吐き気とか消化異常症状って適応症だから出せるのだと思います。
    最近流行り(?)の適応外使用についてってやつで、認めてもらえるように歯科医師会から働きかけていただいてはどうでしょうか?
    それか、ムコスタの入った胃薬は、薬局で第1類医薬品として販売してます。
    商売するわけではありませんが、近所の信頼できる薬局さんと相談して、胃の弱い患者さんには、対応できる形を考えるのも一案だと思います。
    厳しいですが、保険財政は限られたものなので、保険適応を守る事は仕方ないと思います。
    出したいものを出せたら・・・って皆(医師)も思っていると思います。

  6. くま☆ より:

    >ぽんた様
    コメントありがとうございます。
    OTCでということであれば、セルベール(テプレノン含有)でもいけそうですね。H2ブロッカーでしたらガスター10とか。
    いや、その前に食後に多めの水でという話ですかね。

タイトルとURLをコピーしました