登録販売者の試験内容について

スポンサーリンク

先日の記事で登録販売者試験の詳細は6月頃になるのではないか、ということを書きました。
2007/02/24 登録販売者試験の詳細は6月頃になるか
厚生労働省のHPで登録販売者試験実施ガイドライン作成検討会の議事が公開されています。
第1回登録販売者試験実施ガイドライン作成検討会 議事次第
試験の内容については大きく4つが書かれています。
○ 資質の水準については、購入者への情報提供及び相談応需を適切に行えることが的確に担保される必要があること。(部会報告書)
○ 試験の内容については、医薬品販売に際して行う情報提供、相談対応に関して、医薬品の種類(例えば風邪薬とか整腸薬)ごとに主要な成分について効能、効果、副作用、飲み合わせといったことを理解しているかを確認することがこの試験の本質であると考えていること。(平成18年6月7日局長答弁)
○ その試験内容については、販売という行為や実態に即したもの、例えば、薬事関連法規、副作用の内容等を中心とした実務的な試験内容とすることが適当であること。(部会報告書)
○ なお、資質が確認された専門家には、薬剤師と同様に副作用報告を行わせることが適切であり、試験にはこれに関連する内容が含まれるべきであること。(部会報告書)
試験の出題範囲、実施方法、受験資格については、検討事項として挙げられています。受験資格については以前の記事でヘルスケアアドバイザーが必要といった書き方をしましたが、本決まりではないようですね。
2006/09/16 明らかになりつつある「登録販売者」
「登録販売者」の受け皿をめざし、新たな団体も発足するようです。
「日本医薬品登録販売者協会」が発足へ(RISFAX)
(関連ニュース)
登録販売者の試験議論がスタート‐6月頃には取りまとめへ(薬事日報)
(関連記事)
2006/08/19 「薬事法の一部を改正する法律案の概要
2006/06/28 「OTC薬の3分類

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. チエ より:

    こんばんわ。
    やっぱり、受験資格にはヘルスケアアドバイザー資格の有無が関係してきそうですね・・・。
    ヘルスケアの資格や、配置業・販売業などの
    講座等も、昨年末に初めて知りました。
    一般的なのでしょうか?
    それともこの業界では知ってて当たり前なのでしょうか・・・。
    大手(小売業)スーパーのドラッグ部門にて、白衣を着ながら販売しておりましたが、
    薬剤師との区別がつきにくいと、クレームがあり、コンプライアンスのもと、他の売り場と一緒の制服を着ることを義務付けられました。
    どうしても、ドラッグストアーではないので、
    情報が遅れますし、社会的なことばかりを気にするような会社です。
    それでも、薬のことを勉強しだして
    3月で丸5年。新しい資格ができるので、
    実務経験も十分にあるあるから、受験できると今も言われていますが、色々な意見やニュースを見ると、日に日に不安が増します。
    年齢も年齢なので、ちゃんとした仕事に就きたい。それには資格を持っているほうがいい。
    接客にも活かせるからと思っていました。
    あと何年も待ち続けるのも
    かなりしんどいです。
    私の考えが間違っているのでしょうか?
    薬剤師になりたいわけではないし、出しゃばりたいわけではないです。
    ただ、薬が目の前にあって多少なりとも成分のことや、副作用のことなどを知ってる。
    それで、相談に来た方に説明をする。
    やっぱりそれは、駄目な事なんだなーと、
    最近改めて思います。
    実務経験も、実際に薬の販売に携わった年数ではなく、講座を受けて認定されてからの
    年数・・、証明できるものがないと
    だめと言うことですね。
    とても悲しいことです。

  2. ケイ より:

    こんばんは。
    初めて書き込みをさせていただきます。
    >チエさん
    くまさんが紹介してくださった検討会の議事次第ではヘルスケアアドバイザーの資格が絶対条件とは書いてありませんし、第一ヘルスケアアドバイザーについても触れられていないと思うのですが・・・。
    私も今ざっと目を通しただけなので、ひょっとしたら見落としているのでしょうか?
    受験資格などに関しては、まだ何も決まっていないのとほぼ同じ状況だと思いますよ。
    悲観的にならずにがんばってみてはいかがですか? 
    お客様に最適な薬を選んで差し上げたいという気持ちはとてもすばらしいと思います。
    今現在の法律ではそれが表立ってできないのはおつらいでしょうが、そういう意欲が一番大切なのだと思います。
    ちなみにヘルスケアアドバイザーの資格を持っていることは、受験資格の絶対条件ではなく、持っていることによって実務経験の年数がやや軽減されるといったような情報も目にしております。
    情報がとても交錯していますから、気持ち的にはあせっていらっしゃるのでしょうが、希望を持って待っていらしてくださいね。
    チエさんのように向上心のある方にとって、いい方向に動くことを願っています。

  3. くま☆ より:

    >チエ様
    登録販売者という資格を設け制度としていくには、何らかの客観性が必要になります。それをどうするのかということが、検討会で議論されていくのだと思います。
    お気持ちはとてもよく分かりますが、決まってくるのはこれからです。今もっている気持ちと知識は決して無駄にはならないと思います。
    >ケイ様
    書き込みありがとうございます。
    ケイ様も試験をお受けになるのでしょうか。確かに色々な情報が錯綜していますね。これからまだまだいろいろなことが出てくるでしょう。

  4. ケイ より:

    くまさん、こんばんは。
    私は薬剤師で一応仕事もしております。
    ただ、今回の「登録販売者」に関しては色々思うところがありまして、注目しております。
    薬剤師として一度資格を取ってしまっただけで責任ある仕事をすることができるのだろうかと自問しつつ、勉強不足を補おうとしております。
    ただ目にする薬剤師の方たちの中には、やはり高給だけを目当てに働いている人もいることは否定できません。
    大学を受験する段階では「薬学部」という選択肢を持っていなかった方々で、現在興味をお持ちでその意欲がおありならば、ぜひそういう方々に門戸を開いて欲しいと思います。
    ただし、その方々にもあまり安易に考えていただきたくないのも本音です。

  5. 薬剤師もどき より:

    この資格自体規制緩和と業界からの働きかけで生まれたまったく意味のない資格だと思います。
    そもそもセルフが主流になったドラッグで薬剤師が必要か?疑問です。OTCがオーバーザカウンターの意味ではなくなったような現状の店舗で薬剤師はそもそも必要ないと思います。実際薬剤師はドラッグの現場では役立たずですよ。大学でOTCについて学んだ記憶ありませんから・・。
    まあマツキヨのいい加減な店員の対応も問題ですが(アセトアミノフェン製剤の鎮痛剤どれと聞いたらバファリン出してきた??)
    アルバイトばかりでわからなければわからないと言えばいいのにいい加減に聞きかじりで答えるのは逆に恐いです。(管理薬剤師責任もって指導してる?してないよね)
    だいたい開店中薬剤師いるか?いないよね。
    だったら最初から行政が監視を強める施策の方が国民にとってメリット多いと思うのだけれど・・

  6. くま☆ より:

    >ケイ様
    大変失礼いたしました。
    私は社会人入試で薬学部に入学しましたので、何らかの形でそういった方々の役に立てれば、とも考えています。漠然とではありますが…。
    >薬剤師もどき様
    薬剤師が調剤に一生懸命でOTC薬販売を疎かにしてきたことも大きな一因と思います。制度に賛否は出てくるとは思いますが、導入が決まった以上、実のあるものにしてほしいと考えています。

  7. ブリックス より:

    こんにちは、48歳おばちゃんです。くま☆さま、薬剤師があなぐらをかいてるからおばちゃん志向がないのです。まんじゅう&くすりのお店ないかな。ブラジルのサトウキビ畑からメールしてます♪

  8. ブリックス より:

    くま☆さま♪柔道三段なのでよろしく!

  9. 野々村証券 より:

    K-1見た?

  10. 野々村証券 より:

    一般企業をドロップアウトしたまではわかりました。

タイトルとURLをコピーしました