確かにフルーティーな「イソジンうがい薬P」

スポンサーリンク

08年08月21日の記事フルーティーな「イソジンうがい薬P」が発売されることを書きましたが、実際に試してみました。
イソジンP1 イソジンP3
パッケージ写真。「ほんのりフルーティー」「後味さわやか」の文字があります
イソジンP2
成分・分量の記載
添加物として、

エタノール、l-メントール、クエン酸、リン酸水素Na、サッカリンNa、pH調整剤、香料、ベンジルアルコール、バニリン、安息香酸ベンジル

を含有していると記載があります。
イソジンP4 イソジンP5
箱から取り出してみたところ。「フルーティー」のイメージ通り?キャップはピンク色です
イソジンP6
中身を移してみました。見た目だけでは、従来の「イソジンうがい薬」と見分けはつきません
薄める前の状態での香りは、アルコールがちょっと強い印象を受けました。添加物としてエタノールが入っているからでしょうか。また、バニリンが入っていますが、バニラの香りは感じられませんでした。
実際に薄めてうがいをしてみたところ、口に含むと確かにフルーティーでした。甘さを感じたのは香りのせいか、はたまたサッカリンNaのためか…。
しかしながら後味は一転して従来のイソジンうがい薬と変わりないと言っていいでしょう。「ほんのりフルーティーで後味すっきり」の特徴に偽りはありませんね。

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました