10月10日(日)、11日(祝)に長野県で行われます第43回日本薬剤師会学術大会の事前登録が始まっています。
第43回 日本薬剤師会学術大会
http://www.secretariat.ne.jp/jpa43/
事前登録はオンラインでできるようになっています。上記リンク左側メニューの「参加登録・ランチョンセミナー」から申し込み、また申込後の修正が可能です。
事前登録は2010年8月20日(金)までできることになっていますが、もう参加を決めていらっしゃる方は、早めの登録をオススメします。というのも、宿泊の心配をしなくていいからです。
多分ですね、秋の観光シーズンで連休となれば観光客が大変多い。となると、宿泊の心配も当然出てくるわけで…。
私は宮崎の学術大会に参加した際、申し込みが遅れまして宿泊に苦労しました。ホテルまでシャトルバスで1時間以上、着いたら寝るだけになってしまった、という経験もあります。
それから演題登録も既に始まっています。登録はすべてオンラインで受付となっています。締め切りは2010年6月1日(火)正午だということで、残すところ半月あまりとなりました。
今回の長野大会から、演題の採択審査が本格運用されることになっていますので、日本薬剤師会学術大会一般演題(会員発表)投稿規程を確認しておくのがいいかもしれませんね(ここにあります)。
携帯メールマガジンも発行されていますので、参加予定の方はご登録を。

第43回日本薬剤師会学術大会メールマガジン登録

第43回日本薬剤師会学術大会 事前登録始まる
オモテ

コメント
いつもタイムリーで貴重な情報をありがとう御座います。
昨年から世界規模で新型インフルエンザが話題となり、日本では罹患情報や予防策の周知徹底を毎日情報として見聞していましたが、現在の宮崎県の口蹄疫問題はどうしたことかと大変不安に思います。
過去大流行した地域では、人間の子供でも口蹄疫感染が疑われる死亡例の記録があるともいいます。
突然変異を起こすことはないのでしょうかね?
http://www.47news.jp/feature/topics/2010/05/post_146.html
http://www.47news.jp/feature/topics/2010/05/post_147.html
>ニコ様
コメントありがとうございます。
口蹄疫は確かに気になる問題ですね。ブログに書けるほど知識もなく、深く情報を追っていませんが、機会を見て皆様のご意見をお伺いできればと思います。
宮崎県在住の人に聞いた話では殺処分5万頭近くになり処分する場所もなくなったため、牛や豚の死体はそのまま放置。その死体にカラスやハエがたかるとの話を聞きました。それが、いずれ人間に感染する要因になるのでしょうか??
今回の口蹄疫拡大は人災です。口蹄疫感染後に赤松大臣はカリブ海に豪遊し、いまだ畜産農家などの現地視察もしていません。有効な手立てすら立てていません。
今後、新型インフルエンザや伝染病がはやった時に、この政権で対応できるか疑問ですね。
ちなみに今回の口蹄疫についてはyoutubeにも関連動画上がっているみたいですね。
>tom様
情報ありがとうございます。
東国原知事の「そのまんま日記」でも、かなり克明なリポートがされていますね。
http://ameblo.jp/higashi-blog/