今日の薬事日報メールニュースに「お詫びとお知らせ」と題して、「薬事日報ウェブサイトに不正なスクリプトが存在していた事が確認されました」という内容が配信されています。
該当する期間は以下のとおりです。
2009年4月17日(金) 06:00-19:30
現在は薬事日報のサイトにアクセスしてもサーバーが停止されており、サイトが表示されません。再開については、
安全性を考慮し、4月20日(月)以降、安全確認がなされてから行う
ということがアナウンスされています。
また原因については記載がありませんが、上記時間帯に薬事日報ウェブサイトにアクセスした場合、そのパソコンがウイルスに感染している可能性があるということです。
念のためアンチウィルスソフトでの確認を御願い申し上げます
とも書かれています。薬事日報のサイトを閲覧した方は、念のためにウイルスソフトでチェックを行ったほうがいいかもしれませんね。
(同日14:40追記)
同メールマガジンに「参考サイト」としてオンラインでウイルススキャンが可能なサイトが紹介されています。
カスペルスキー ウイルススキャン
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

コメント
はじめまして
以前からずっとROMさせていただいておりました。
昨日私のPCでウィルス削除警告が出たのでどこで感染したのだろうと思っておりました。
薬事日報でしたか…
感染源がわかっただけでもすっきりいたしました。情報提供ありがとうございました。
>薬剤部長様
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。
実際に感染したのですね!まさか薬事日報のサイトで感染するとは思いませんから、驚きますね。
しかしどのような経緯で不正スクリプトが入り込んだのか、気になりますね。
いつもタイムリーな情報提供ありがとうございます。
数日前に薬事日報にアクセスした時、サイトが表示されないので変だな~って思っていたのですが、そーいうことだったんですね~。
ということで、私のブログを訪問してくださっている方々にもこの記事を読んでいただくことにしますね。
>Alice様
リンクいただきありがとうございます。
結局当面運用見合わせのようですね。こちらの記事もよろしければご覧ください。
https://blog.kumagaip.jp/article/28600379.html
いつも当ブログを拝見して勉強させていただいています。今回の記事について私のブログでも引用させていただいたのでトラックバックさせていただきました。
>どぅまんぎる様
コメント、TBありがとうございました。
薬事日報のサイト、再開となるようですね。
http://www.yakuji.co.jp/?p=7
これまでの記事がどうなってしまうのか、また今後トラックバック機能等は残されるのか、気になることが多いです。
どうやら、GENOウイルスっぽいですよ。
>湯様
コメントありがとうございます。どうやらそのようですね。
感染が疑われる場合はOSのクリーンインストールが推奨されているようです。