薬剤師は無責任?

スポンサーリンク

GE薬チェックは3割程度?‐処方せん様式変更で意識調査
この記事を読んでがっかりしました。決して「3割しか後発品に変わらないこと」にではありません。
かなり薬剤師批判なことを書くかと思いますが、私も薬剤師です。これらのことに自分でも取り組んでいかなければならないということを含めての私見ですので、ご了解ください。
「病院側から、後発品に切り替えてもいい製品のリストのようなものが提供されると助かる」
この言葉が薬剤師の無責任さをよくあらわしていますね。どこまで他人に依存すれば気が済むのでしょうか。「薬の専門家」たるものがこんなことをよく言えたものです。


4月から、処方せんの備考欄に同種・同効薬への変更が可能である旨を医師が記載する、所謂「代替調剤」が本格的に始まります。ここで薬剤師の、特に薬局薬剤師の真価が試されると個人的には思っています。従来の医師の指示通りの薬を調剤していたことからの脱却の第一歩ですからね。
ここで薬剤師の職能を発揮できなければ薬剤師は不要だと思います。
「病院からリストが提供されると助かる」などとは、言語道断ですね。そんなことを言っていれば「袋詰め」「調剤マシン」などと揶揄されても仕方ないでしょう。
後発品の評価。これは薬剤師がもっとも関与して行っていかなければなりません。患者さんの希望は最優先としても、「何かあったら困るから、今までどおり先発品」という後ろ向きな考え方では、せっかく整ってきた制度がまったく意味を成しません。それどころか、代替調剤そのものがなくなってしまう可能性さえあります。
薬剤師の地位向上などはもってのほかですね。地位向上は結構なことだと思いますが、それはあくまで結果だと私は考えます。例えば今回なら、「代替調剤」ということに対してきちんと仕事をすれば地位向上につながります。代替調剤が始まるから地位が向上するのではありません。
それからもうひとつ。この「代替調剤」が薬剤師のためのそれであってはならない、ということです。医薬品を提供する上で、薬局の都合、というものがが無いわけではありません。しかしそれは、患者さんの都合には優先はされません。
4月までもう1ヶ月を切りました。1日から急激に変化が出るわけではないかもしれませんが、今からできることを着実にやっていかなくてはなりません。

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. こじろ より:

    こんばんは、こじろです。
    後発品の利用については何か変な偏見がある薬剤師が多いように思います。
    明らかに品質が・・・というのを調べるのは薬剤師としての当然の職務。
    積極的に行動せずに、「効かない薬もあるらしいし・・・」でかつてのままでよし、では時代から置いてけぼりになってしまうと思いますね。

  2. くま☆ より:

    >こじろ様
    コメントありがとうございます。仰るとおり、薬局や薬剤師を取り巻く環境は大きな変化のときです。今行動しなかったら、動くときはありませんもんね。
    もし何か取り組みなどされているようでしたら、ぜひともお教えください。

  3. eczane より:

    はじめまして。調剤薬局で、受付事務をやってる者です。
    失礼ながら、「うちのセンセー達」を見ていたら、そんなもんだろうな~という感じです。
    いわゆる「門前薬局」だから、というのもあるんでしょうが、何でもかんでも病院(の薬剤部)任せで、自分らで考えたり調べたり判断したりする事がない。(そもそも、そんな事できるだけの知識も無い)
    「後発品リスト」も、頼まなくても病院がくれるし、実際の運用は、病院の指示と問屋さんや社内の在庫の都合で決まる予定で、医薬品としての評価とか、患者さんの希望なんてのは二の次三の次です。
    というか、「代替調剤」という新制度の導入そのものを「うちのセンセー方」は知らないみたいです。かくいう私も、イマイチ理解できてないんですが、よくこんなんで経営成り立ってるな~と不思議に思ったりもします…

  4. くま☆ より:

    >eczane様
    コメントありがとうございます。
    門前薬局が全ていけないとは思いませんが、経営努力や顧客(患者)満足を考えなくても成り立ってしまうので、そういった部分の弊害が出てしまっているのかもしれませんね(気を悪くされたらごめんなさい)。
    職場ではセンセーに気兼ねして言えないこともあるかと思いますが、本音の意見をまた聞かせてください。

  5. 開業新米医 より:

    初めまして。しばらくBlog読ませていただいていました。
    現在うち(整形外科 個人無床病院)は院内薬局でやっておりGEを使うも使わないも、どのGEを使うかもうちだけの問題なんでが、今後のこともあり4月からどのようになっていくのか気になっています。
    GEでもいいですよ、という患者がいたとして実際問題GEといっても山のようにありますよね。
    それをどのように採用・不採用するのか、例えばあそこの薬局は沢井製薬系(名前には特に意味はないですが)とかそういう契約製薬会社みたいなのができるのか気になるところです。
    また例えば、湿布が28枚でるときに先発品のモーラステープだと@@円、後発品の松だと@円、竹だと@円とか値段まで出す必要もでてくるんですかねぇ??

  6. くま☆ より:

    >開業新米医様
    コメントありがとうございます。
    blogとHP見せていただきました。Mac使いでらっしゃる?HP凝った作りですね。
    製薬会社と薬局の契約ですが、通常の場合ですとそれまでは無いと思います。ある製薬会社をオーナーがすごく気に入っていたりする場合、採用品がそのメーカーに偏ることはあるかもしれませんが。
    どの後発品を選択するかということは、薬局によってかなり考え方が違うのではないかと思います。一つの大きな判断材料が、そのメーカーの「情報提供力」だと思っています。
    それから一部負担の金額ですが、患者さんの立場からするとどのくらい安くなるのか、前もって知りたいのではないかと思います。後発品に変更した場合の差額がわずかな場合、「じゃあ今までと同じ(先発で)いい」と仰る方は少なくありません。
    但し、薬価の差がそのまま負担金の差になるわけではないですし、患者さんによって医薬品の用量や負担率が異なれば、計算はかなり面倒になると思います。
    レセコンがあればそれほど時間をかけずに計算できますので、当薬局では「この薬を後発品に変えたら○○円になります」程度のご案内を、希望する患者さんにはお伝えしています。

  7. まるたけ より:

    小さな調剤薬局に勤務する医療事務です。最近の勤務で気になることを書かせえて頂きます。小さな薬局ですから、それぞれが責任を持ち従事することは当たり前なのですが、オーナー兼管理薬剤師は調剤ミスなどを全て他のスタッフに責任転嫁、自分が患者さんに出した薬に関しても「○○さんが用意した薬を出しただけ・・・」などと平気な顔で言う始末。お恥ずかしい話ですが、こんな人、どうすればいいのでしょうか?

  8. まじゃ より:

    一市民として日薬・行政等お偉いところに内部告発が一番じゃないですか?

  9. まじゃ より:

    日薬や行政等に部外者のフリをして内部告発!
    これしかないっしょ[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
    みんなの為にも性根の腐った薬剤師には消えてもらいましょう!

  10. まじゃ より:

    更新されなくて思わず書き換えて2回送信しました
    ♪~( ̄ε ̄;)

  11. くま☆ より:

    >まるたけ様
    オーナーとなると、立場的にも難しいですよね。私が申し上げるのも失礼ですが、薬剤師としてというよりは社会人としてちょっと問題があるように思います。
    他のスタッフの方はやはり同じような思いをしているのでは?大きな不正となれば外部に通報も有効ですが、まずはスタッフで意識を共有して改善を求めるとか、ストライキとか??
    悪いことって利用者側にも伝わりますし、長くは続かないと思いますが…。

タイトルとURLをコピーしました