薬剤師会にデータ偽装疑惑

スポンサーリンク

ステマグ様からもコメントをいただいていますが、薬剤師会に偽装の疑惑が出てきたというニュース。
薬剤師会が組織ぐるみでデータ偽装「医療経済実態調査」改竄疑惑 根拠失った調剤収入のマイナス(RISFAX)
RISFAXですと詳細は見ることが出来ませんし、私も詳しくは分からないのですが、大雑把には以下のような内容だということです。

某市薬剤師会が、某県内で複数店舗展開する薬局に電話で偽装を求めた。その内容は、調査への回答について収支差を黒字であっても赤字とするよう要請した

というものです。
日本薬剤師会は都道府県薬剤師会に対して、文書で状況の報告をするよう求めているようです。
(関連ニュース)
地方薬剤師会がデータ改ざん要請 医療経済実態調査「黒字でも赤字に」、マイナス改定回避で(RISFAX)

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. さつき より:

    これ、もしも日薬上層部からの直接的指示或いは教唆あったなんてことが明らかになったら、当然だけど執行部は総辞職ですよね?
    つか、個人的にはそれらが無いとは思えないんですけど・・・
    「某市」に日薬上層部やその関係者が在住してる、なぁんてことのないことを祈るばかりです。
    そもそも特定の市の薬剤師会レベルがこんな偽装やったところで、国の施策に影響与えられるわけないし、与えられると考えてるようなオメデタイ人間が居るのか?でもそうすると全国レベルで組織的偽装が行われていた可能性がある、って誰でも考えちゃいますよねぇ。
    えーっと、そういうことになった場合、流れによっては個人の薬剤師の連名で薬剤師会という団体或いは首謀者である複数の人間を訴えることが可能になるかも知れませんがみなさんはどうお考えですか?

  2. より:

    私の少なめな脳みそで正しく理解できてるのか不安なのですが…
    赤字に偽装したって事は(税制上の問題じゃなければ)、「調剤薬局はこんなに赤字なんですよ。だから調剤報酬上げてね」ってデータを作りたかったって事ですよね?
    さつきさんも言われてますが、そういうのって市の薬剤師会レベルの調査でどうにかなるもんなのか激しく疑問です。
    詳しい続報が知りたいですね。

  3. 薬屋 より:

    私は、薬剤師会というのはまだ信じられません。
    たとえば、このようなことがあります。
    当院の院外処方箋(FAX)を不当、不正に特定の薬局に誘導し、周りの薬局が不満爆発寸前まで達しています。一時は、公正取引委員会(公取)まで動き出しました。
    そのため、そこの薬剤師経営者は、仙台の太白区の理事になりました。その不満を押さえ込むために。
    このようなことを近くで見ていると・・・・・
    その個人ではなく、”薬剤師会”全体をそのような目で見てしまいます。
    これは、他の産業界、国民、厚労省も同じでは・・・・・

  4. くま☆ より:

    >皆様
    コメントありがとうございます。
    その後ステマグ様からRISFAXの記事を中心に情報提供いただきました。
    厚労省が「調査客体名簿」を三師会へ提示しているだとか、地方ではなく県薬レベルで(偽装の)意向があるといった内容でした。
    実際にデータ偽装が行われているのかどうかは現時点では知る由もありませんが、スキャンダル的とはいえこういったことが記事になること自体、不名誉なことと個人的には思います。
    真相の究明と偽装が起こらない仕組みづくりを徹底していただきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました