薬局の領収書に収入印紙は必要か

スポンサーリンク

明細付き領収書の発行は今年4月の改定で決まったことですね。早いところは既に明細付きの領収書を発行していることでしょう。猶予期間として半年あり、10月1日より義務化となります。
「領収書義務化やむなし」が半数以上(2006/9/11 NIKKEIメディカル)
義務化とはちょっと話が違いますが、タイトルにある「薬局の発行する領収書に印字が必要か否か」ということ、あちこちで話を聞きますがかなり見解に相違があるようです。
もちろん、3万円以上の領収書の話です。
これについては、日本薬剤師会の医薬保険課が新宿国税局に問い合わせ、そこから出された回答があります。
それによりますと、保険調剤の患者負担金が3万円を超えた際、
・薬剤師個人として発行する領収書は非課税対象(印紙必要なし)
・薬局として発行する領収書は課税対象(印紙が必要)
とのことです。
個人名か薬局名かという判断は、その収入を薬剤師個人としてのものとして税務処理しているか、薬局という組織の収入として税務処理しているかで決まるとのことです。
それから領収書の印鑑について。
薬局に限った話ではありませんが、領収書に印鑑がなくてもそれは領収書として通用します。但し、偽造防止の観点より「印鑑があったほうがよい」というのが大勢かと思われます。

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. より:

    ちょっとエントリの話題に沿って無くて申し訳ないんですが相談させて下さい。
    今勤めている薬局が、近々閉店することになり色々と準備をしている最中です。
    毎回領収書は発行しているんですが、年末になると必ず数人の方に、一年分の領収書をまとめて再発行して欲しいと言われます。
    確定申告の医療費の控除の為だと思います。
    薬局が閉店した場合、領収書を紛失してしまった患者さんは控除の申請はもうできないのでしょうか?
    どこか(基金など)に申請すれば証明書のようなものが発行して貰えるんでしょうか?
    「薬局の閉店」「領収書」で検索をかけたらこのページにたどり着いたのでここで相談させて頂きました。無躾で申し訳ありません。誰が対応をご存じの方おられれば教えて下さい。

  2. くま☆ より:

    >遮様
    閉店準備ですか…、いろいろとお忙しいことと思います。
    さて領収書の件ですが、もし可能であれば現時点で年間領収書(領収証明書)の発行をするのはいかがでしょうか。昨年再発行の依頼があった患者さんだけでも。
    例えば今年末の時点で連絡がつき、実際に年間領収書の発行が可能であればそれでもよいでしょうが、半年ほど後となると難しいのではないかと思います。
    支払い基金や国保連は金額は把握していたとしても、恐らく個別の対応は難しいでしょう。領収書の意味合いを考えても、国保や基金が何か発行してくれるとは考えにくいのです。
    あくまで私見ですので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。

  3. ぽんた より:

    一番いいのは税務署とかに聞くことですけど。
    原則領収書は要ります。
    年間領収書はサービスなので、原則、毎回の領収書をとっておくのが原則と思います。
    くま様がおっしゃるように現時点で発行を希望するか聞いて希望者全員にお渡しして差し上げればいいような気も。
    税務署にもよりますが・・・・交通費(バスなどは領収書ないので)を対象にする場合は家計簿などに詳細に記載して証明とするので、医療費も領収書をなくしても、何月何日に支払ったと詳細な記録があれば通る場合もあると思います。
    しかしこれは税務署がNoと言えばダメなので、確認必要です。
    国保等への方法として考えられるのはレセプトの開示請求でしょうけど・・・・
    1ヶ月以上かかる場合もあると思いますし、お金がかかると思います。
    また税務担当がそこまで詳しいかどうか?ですが、レセプト=支払ったお金(未納の可能性)でないので・・・・これではって言われるやもしれません。
    一応お住まいの税務署に確認した方がいいかもしれません。
    何にしても薬局としては現時点で領収書のご希望を聞いて出して差し上げれば十分だと。
    大変ですね・・・・作るより・・・とじて行く方が大変です。

  4. より:

    ありがとうございます。
    早めにこのことに気付いていれば聞いておくことも可能だったのですが、差し迫ってからやっと気付いてしまい、今から全員に確認を取ることは不可能なんです。
    閉店の告知が早ければ患者さんの方から申し出て貰う事もできたと思いますが、事情があって告知もギリギリになってしまい…
    国保に聞いてみたところ、「医療費をお知らせすることはできるけど、実際に患者さんが医療機関で払った金額をこちらで証明はできない」と言われました。税務署に確認したわけではありませんが、国保の方のお話では無理のようでした。未納の可能性もありますもんね。
    また、「病院でも再発行はお断りしてる所は多いですよ」と国保の方に言われました。他にも、再発行する場合は手数料を取っているところもあるそうです。
    年末、再発行を頼まれる方には今まで特に料金は取っていませんでしたが「領収証の再発行はできません。証明書という形になります」と何度も念を押してあるので、保管は自己責任だと思って頂くしか無いかもしれません…

  5. ぽんた より:

    大変ですね。
    でもそういう気持ちがあっただけすごいなあって思います。
    冷たいかもしれませんが、自己責任だと思いますけどこの問題って。
    控除したかったら自分で保管しておかないと。
    うちはその都度の領収書の再発行はしません。
    あっちもこっちも使われると困るし。
    (イメージ的にで実際の使用は?ですけど)
    あくまでも年間領収書の発行なので頼まれるとやってあげてますが。
    法的には出す必要はないと思いますよ。

  6. くま☆ より:

    >お二方
    コメントありがとうございます。
    突き放した言い方になるかもしれませんが、ぽんた様仰るように「自己責任」という部分は大きいでしょう。
    都度の領収書をきちんと発行しているのであれば、まったく問題になることはないでしょう。
    ただ遮様のその気持ちは非常に大切なものと思います。その思いを実現するための方法があればよかったのですが…お役に立てず申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました