[薬局新聞]服薬ケア研究会でその真髄を学ぶ

スポンサーリンク

薬局新聞連載の「ソーシャルPメンター&ニュース」第66回です。

ソーシャルPメンター&ニュース66

 服薬ケア研究会をご存知でしょうか。正直なところ、知名度はまだまだかもしれませんが、11月に行われました第3回大会に参加してきましたので、その時の様子を少しご紹介しようと思います。
 大会の目玉の一つである教育講演ですが、「薬歴後悔byひのくにノ薬局薬剤師。」というブログでもお馴染み、熊本県アップル薬局の山本雄一郎先生による、ご自身の勉強方法公開でした。薬歴公開のブログ同様、明瞭かつロジカルな展開でお話しいただき、非常に示唆に富んだ内容でした。
 研究会を主催する岡村祐聡先生の会頭講演では、「理念なくして質の高い医療は提供できない」という言葉に代表されるように、日常業務やノウハウといったレベルではなく、そこからさらに一歩踏み込んだ、深い話が展開されました。
 もちろん、限られた時間のみで服薬ケアの真髄を本当に理解したとは言えませんが、多くの気づきを得た1日でした。
 年明けの小欄には、服薬ケア研究会を主宰する岡村先生にご登場いただき、服薬ケアについて語っていただく予定です。お楽しみに!

薬局薬剤師の患者応対 服薬ケアコミュニケーションのコツ

 薬局薬剤師の患者応対 服薬ケアコミュニケーションのコツ

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました