薬局新聞連載の「ソーシャルPメンター&ニュース」第83回です。
引き続き株式会社ファーサスの山口洋介先生にお話をお伺いします。
山口先生は薬剤師がプレゼンする「ザイシ」という企画を主宰していらっしゃいますね。
「薬剤師のプレゼン能力を高める手助けと、薬剤師同士でアイデアを共有するためのインフラになればと考えています。全国には、素晴らしい技術、アイデアを持ちつつ現場に埋もれてしまっている薬剤師がたくさんいるはずです。現場志向であるがゆえにプレゼン、情報発信のチャンスがないというのは、我々薬剤師にとって大変な損失だと思います。僕はそんな「野生の薬剤師」にプレゼンの機会を提供して、「薬剤師のプレゼン能力の向上」「有用なアイデアの機会損失」を解決したいと考えています。」
最終的には1000人規模のコミュニティにしたいということも伺いました。
「運営の仕組みづくりが整ってから、ザイシの存在を大きくアピールしてゆこうと考えています。目標は大きいですが、今僕に出来る事は、集まってくれる薬剤師の方々に、参加して良かったと言ってもらえるイベントに全力で仕上げることです。良い物を継続して提供していけば、狭い業界ですから自然と注目されるのではないかと考えています。」
次回は、今後の展望等についてお伺いします。
▽ 医療者・研究者を動かす インセンティブプレゼンテーション


新着記事