[薬局新聞]週刊トラックバックニュース4

スポンサーリンク

薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」の第4回です。

tbn0509.jpg

「行政の医療費削減政策に乗って、ちょっと調子に乗っちゃったかな、というのが個人的印象です。叩き台としての候補リストはいいけど、販売サイドとしてのドラッグストアの現状などを考えるとさすがにこれは通っちゃまずいだろ、っていう成分が多いですね。」
「これが自己判断で買える、たてまえ(薬剤師が販売)はともかくも、量販店で自分で勝手に買える時代になるわけですよね。副作用がないわけじゃないのに、もう本当に「日本の医療は崩壊」。患者さんが『自分で選んだもの』を『副作用』と認識させるのって、難しいですよね・・・」
上記は当ブログに寄せられた、今回公表された大衆薬工業協会のスイッチOTC薬候補に対するコメントである。薬事法にも明記されている「医薬品の供給」は私たち薬剤師の重要な責務であり、医療用医薬品に限らず、OTC薬についても「薬の番人」として目を凝らして関わっていく必要がある。
地域医療におけるプライマリケアの拠点としての薬局は、調剤のみを行っているのでは十分な役割を果たすことはできない。今後加速するであろう医薬品のスイッチOTC化の中で、薬局薬剤師が果たしていくべき役割は決して小さくはないことを肝に銘じたい。

さつき様、ぽんた様のストレートかつ本音のコメントを引用させていただきました。ありがとうございました。
(関連記事)
2007/04/27 TOPICSより次回薬局新聞ネタ
薬局新聞社ONLINE
購読はこちら:薬局新聞

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. iwanami より:

    諏訪薬剤師会の岩波と申します。
    いつも井上さんからお話伺っております。
    RSS登録させていただいてずっと拝見だけさせていただきました。
    ボグリボースODフィルム「QQ」をGoogleで検索したらTOPで出てきた時には本当に驚きました。
    先ほど薬局部会長と話をしていたらくまがいさんの話が出てきてみんな読んでいるのだと実感しました。
    これからも更新楽しみにしております。

  2. くま☆ より:

    >iwanami様
    ご覧いただき、またコメントもありがとうございます。
    諏訪の先生方にはいつも良くして頂いてます(先程も井上先生からお電話いただきました)。
    お近くですのでお会いする機会もあるかと思いますので、また改めてご挨拶させていただきます。
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました