薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第142回です。QLifeお薬検索の「薬剤師口コミ」についての話題です。ルルル様のコメントも引用させていただきました。ありがとうございました。
以前、当欄で「QLifeお薬検索」というサイトをご紹介したことを覚えているだろうか。医療用から一般用まで、現在は250社17140種類の医薬品を掲載するまでになっている。
その「QLifeお薬検索」に、「薬剤師口コミ」が公開された。日本初をうたうその機能は、薬剤毎に「薬のベネフィット(効果)に関する情報」「薬のリスク(副作用など)とその対処法」「その他、薬の実用的な特徴」の3項目について、薬剤師が投稿した内容を審査した上で公開するとしている。
薬剤師の持つ「実態」情報をシェアし、関心を持ってもらう機会を広げる等、患者や医療者の現場ノウハウ向上に貢献したいという思いが込められたこの機能。ネットのよい面を生かした、積極的な取り組みと評価できる。
反面、「とっても面白そうなサイトですが・・・私はなんだか怖くてコメント出来そうにありません。薬剤師としての目線そのままで語るわけにはいかないでしょうしね。コメントする薬剤師、評価する薬剤師に、かなりのモラルとレベルが必要となる気がします。」とは、当ブログに寄せられたある薬剤師のコメント。
さまざまな課題もあろうが、今後の展開に期待したい。
当該サイトはこちらです。
QLifeお薬検索
http://www.qlife.jp/meds/
(関連記事)
2010/07/11 QLifeおくすり検索が「薬剤師口コミ」を公開
https://blog.kumagaip.jp/article/39563049.html
薬局新聞社ONLINE
http://www.yakkyoku-shimbun.co.jp/




新着記事