[薬局新聞]週刊トラックバックNEWS162

スポンサーリンク

薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第162回です。女性の涙から、リード化合物が見つかる…なんてことがあるのでしょうか。

薬局新聞TBN162

 昔から「涙は女の武器」と言われてきたが、女性の涙に男性の性的な興奮を抑える効果があるということが、イスラエルの研究チームによって米科学誌『サイエンス』に発表された。
 実際に女性の涙を採取し、それを男性の鼻の下に貼りつけ、対照群と比較したところ、心拍や呼吸の速度、唾液中のテストステロン濃度、また脳の様子から、性的興奮が抑えられることが分かったのだという。
 女性の涙に関しては、さまざまな経験を持つ人が多いのだろうか。このニュースに対しては、「男性は、女性の涙に弱いですが、魅力のひとつにはならないワケですね…」「単に経験に基づく条件付けってこともないんだろうか。相手が頻繁に泣くような状態だとそもそも相手の魅力が落ちてる状態なのかも。」等、ネット上には多くの考察が散見される。
 また、男性ホルモンを抑える作用があることから、前立腺がんなどの男性ホルモンが関わる多くの疾患への応用が期待される一方、「薄毛に効果があるのなら常用しなくては!」といった、男性の身近で切実な悩みも垣間見られた。
 どこまで実用レベルになりうるか、今後に注目したい。

薬局新聞社ONLINE
http://www.yakkyoku-shimbun.co.jp/
女性MRお悩み解消実用辞典
女性MRお悩み解消実用辞典

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました