[薬局新聞]週刊トラックバックNEWS166

スポンサーリンク

薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第166回です。医薬品の「ネット販売」の議論も佳境にさしかかって来ました。
 昨年12月の小欄で、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)が募集したパブコメについてご紹介したが、その結果が公表された。
 一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売の規制緩和の賛否については、全部で644件の意見が寄せられ、そのうち賛成(部分的賛成を含む)は324件、反対が304件だったという。
 賛成、反対、それぞれの理由は数多く寄せられているが、このパブコメの肝は何と言っても「安全が確保されるための具体的なアイデア」にあるのは以前も触れたとおり。
 いくつかご紹介すると、「販売事業者がインターネット販売による購入者情報を保存し、履歴をトレースできるようにしておく」「購入者に対する販売総量規制を設ける」「初回のみ対面販売とし、2回目以降はテレビ電話や郵送等でも購入可能とする」等々。
 一般用医薬品のリスク区分見直しも開始され、また、ネットで購入した医薬品を最寄りの薬局で受け取るといった、新たな販売スタイルも登場している。今後も、さまざまなアイデアが出てくることを期待したい。

パブリックコメントの結果はこちらから閲覧できます。
e-GOV:「一般用医薬品のインターネット販売及びテレビ電話等を活用した医薬品販売」に関するパブリックコメントの結果について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060580424&Mode=2
薬局新聞社ONLINE
http://www.yakkyoku-shimbun.co.jp/
医療現場iPad活用ガイド
医療現場iPad活用ガイド

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました