[薬局新聞]週刊トラックバックNEWS17

スポンサーリンク

薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第17回です。先週は薬局新聞が休刊で掲載はありませんでした。

tbn0822.jpg

 プロ野球ソフトバンクのガトームソン投手がドーピング疑惑で20日間の出場停止処分となった。詳細についてはご存知の方も多いだろうから、ここでは日本野球機構ホームページよりプロ野球公式戦のドーピング検査手順を紹介する。
 まずドーピング検査を実施する試合についてだが、全ての試合が対象となるわけではなく「ドーピング検査対象試合」が指定され、当日の試合開始60分前までに各球団に知らされる。また検査の対象となる選手も全選手ではなく、5回終了時にくじ引きにて各球団より2選手ずつが選ばれることになる。
 検査対象となった選手は試合終了後、同性のDC係官(DCはドーピングコントロールの略)立会いの下、75mL以上の尿を採取する。服用している医薬品やサプリメントがあれば、医薬品名をはじめ詳細に報告し、検査終了となる。
 使用意図の有無に関わらず、薬物が検出されれば処分が下される。選手に対しては始末書程度から重いものだと無期限の出場停止、球団に対しては1000万円以下の制裁金が課される。

更新・レスが滞っており申し訳ありません。少し近況報告いたしますと、薬局廃止後の残務処理がほぼ一段落し、新しく薬局勤務となりました。
このブログも「夏休み」をいただいてしまう形となっていますが、状況を見ながら更新再開を考えています。よろしくお願いいたします。
薬局新聞社ONLINE
購読はこちら:薬局新聞

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. まじゃ より:

    薬局勤務時代には経験しませんでしたが、製造側となってから、「この健食はドーピングには引っかかるのか?」などとの質問を受けることがありました。
    ドーピングに関しての知識は持ち合わせていなかったので、処理としては製造メーカや原料会社、その健食自体(原料ではない)を実験のデータとしている大学の研究室等に丸投げして回答得ました・・・
    大学や大手メーカーの絡んだ商品であるため、処理はいたって簡単でしたが、世の中にはなんだかどこが作っているのかわからない健食って沢山ありますよね(発売元と製造元は異なりますよね)。
    そういったものの中からの選別も含めて、勤めている立場であっても、最低限扱っている商品についてはスペシャリストでないといけなかったんだよなぁ~と感じました。

  2. ぽんた より:

    またぼちぼち薬局新聞更新の頃かな?
    くまさん、生きてます?
    いくら若くても新しい職場は大変ですね、どんなに早くても3ヶ月は目が回る?
    あせらず頑張って下さいね。

タイトルとURLをコピーしました