[薬局新聞]週刊トラックバックNEWS183

スポンサーリンク

薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第183回です。Google Health、どなたか活用していた方はいらっしゃるでしょうか。紹介をした当時の記事はこちら。
2008/03/13 [薬局新聞]週刊トラックバックNEWS40
https://blog.kumagaip.jp/article/12378431.html
 クラウド-Cloud-という言葉がこれほどまでに持てはやされる前の話だが、Web上で医療情報を管理できるサービス「Google Health」が登場した。小欄でも2008年3月に紹介したが、どのくらいの人が覚えているだろうか。
 先日、その「Google Health」の今年いっぱいでのサービス提供中止が発表された。Googleによると、「多くの人の興味を集めることができなかった」のが閉鎖の理由だという。当初、カルテはもちろん、Webを通じて検査結果や処方履歴まで閲覧できる仕組みに大きな期待が集まったが、3年余りでの閉鎖はGoogleにとっても苦渋の選択だったに違いない。
 「やはり医療情報をネット上で扱うのには無理があるか」との思いを持つ方もいるかもしれないが、それは早計というものだ。なぜなら、競合であるMicrosoftのHealthValutは利用者を増やし続け、今なお運用が続けられているからだ。
 この分野のクラウド化は今後、どのような方向に向かうのだろうか。巨人Googleが撤退したことで、業界標準が見えなくなる一方、さまざまな可能性が残されているのも事実。Googleの失敗を教訓に、新たなサービスの出現に期待したい。

クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術

 クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. syuu より:

    グーグルヘルス終了になるとのこと残念です。
    これが、日本に入ってくれば薬歴などどうなるかと心配していましたが、、、。
    期待と心配とが、半々でした。 

  2. くま☆ より:

    >syuu様
    コメントありがとうございます。
    googleのような大手が業界標準を作らないと、いろんな規格の乱立という事態を招きそうですね。まだまだ先が見えませんね。

タイトルとURLをコピーしました