薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第187回です。PubMed CLOUDはこちらから。
PubMed CLOUD – CareNet, Inc.
昨年、「医薬品医療機器情報配信サービス」の愛称公募が行われ、「PMDAメディナビ」として新たなスタートを切ったのは今年のはじめのこと。その付加機能のひとつとして、オリジナルの医薬品集を作成することができる「マイ医薬品集サービス」が6月より提供されているのは、多くの方のご存知のことと思う。
筆者も使ってみたが、「Windows98の時代に逆戻りしてしまったか?」と錯覚するような操作感や画面構成は、お世辞にもトレンドの先端を行っているとは言えないが、画一的な情報提供からは確実に一歩前進したと言えるだろう。
一方、医学文献データベースとして名高い「PubMed」を検索し、それをクラウドに保存できるツール「PubMed CLOUD」がケアネットによって開発され、「CareNet.com」の会員向けに、ウェブサービスとiPhoneアプリという形で無料提供されている。
検索した文献情報を保存することはもちろん、保存した文献情報をタグ付けしたりフォルダに分け、分類・整理して管理することができるという。また、共通IDであれば「Web版」と「iOS版(iPhone)」で情報を共有することも可能だ。
サービス提供元や仕様などの違いはあれど、個々の利用者に応じてカスタマイズできるようになることで、サービスの幅が大きく広がることは間違いない。今後の機能拡張や他の事業者の参入にも期待したいところだ。
▽ 臨床医薬品集 2011 ポケット版



新着記事