薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第190回です。揚げバター、想像するだけで十分ですね(苦笑
米国アイオワ州にて開催されるイベント「Iowa State Fair」で、揚げバターを販売する店があると、ネットでちょっとした話題になっている。
なんでも、バターの塊をスティックに挿し、まずはシナモンとはちみつをたっぷりと塗ってから油で揚げ、そこに砂糖をデコレーションして完成だというのだから、想像するのもオソロシイ。更にYou Tubeでは揚げバターのレシピを紹介する動画までアップされているという。
その他にも、過去には、ハンバーグをピザで挟んだ「ピザバーガー」やベーコンとチーズを何層にも重ね、それをロールした「ベーコンチーズロール」、更に「アメリカで最も不健康な飲み物」とまで言われた「PB&C」と名付けられた1杯2000キロカロリーもあるシェイクなど、我々の想像の遥か上をいく食べ物が話題になった。
これを読んでいるだけでもお腹いっぱい、胸焼けすら覚えるという読者の方もいるかもしれない。アメリカという国のダイナミックさを垣間見ることができる一方で、いいか悪いかは別にして、「健康」や「医療」について国際的な議論や比較をする際は、このようなバックグラウンドまで考慮する必要があるのではないかと、ふと感じた次第である。
▽ ファストフードの恐ろしい話



新着記事