[薬局新聞]週刊トラックバックNEWS193

スポンサーリンク

薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第193回です。いやはや、スゴイ時代になったものですね。

薬局新聞TBN193

 10年もの長きにわたり、科学者たちが考え続けても答えが出なかった問題を、オンラインゲーマーらがたったの3週間で解明してしまったと話題になっている。
 研究の対象となっていたのは、HIVなどレトロウイルスの分子を切断する役割を果たすプロテアーゼという酵素だ。薬剤の標的となる部分を探すため、三次元の象に展開して回転するなどの検討が必要になるという。
 米国ワシントン大が開発したビデオゲーム「Foldit」を用いて、タンパク質の構成要素であるアミノ酸の鎖を、オンライン上で展開することを競い合ったところ、ゲーマーたちは3週間で酵素の正確なモデルを作り上げたのだという。
 論文が掲載された科学専門誌には、論文の研究者たちとともにゲーム愛好者たちの名前も共同執筆者として掲載されたという。ともするとネガティブなイメージがつきまとうゲーマーたちにとって、格好の汚名返上となったに違いない。
 今回のケースをきっかけに科学とゲームの融合が進めば、思わぬ収穫も出てくることだろう。

基礎からわかる服薬指導

 基礎からわかる服薬指導

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました