薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第199回です。
「空気の乾燥が気になるこの季節。空気の乾燥度合いの危険を示し、のど飴でのどを潤すことの大切さを皆さんに伝えたい」。こんな思いを元に、株式会社ロッテと日本気象協会は、日本気象協会が運営する天気総合ポータルサイト「tenki.jp(http://tenki.jp)」にて、共同で開発した『ロッテのど飴指数』の提供を開始した。
ロッテのホームページによると、のどの状態には湿度が大きく影響しているという。中でも、大気中にどのくらいの量の水蒸気が含まれているか、その割合を示す「比湿(ひしつ)」という指標がポイントになるという。
そうした研究を元に、ロッテの「のど飴」販売データ、気温や湿度などの気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料等から、のどの環境に影響を与える「ドライレベル」を5段階で示したものが『ロッテのど飴指数』だというのだ。
のど飴指数公式キャラクターの「イガラシ カリンくん」が、ドライレベルを毎日知らせてくれるこのサイト、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。
▽ よく出合う「困った」を解決!薬の疑問Q&A―エビデンスと経験に基づいた薬の使い方のコツとポイント



新着記事