薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第43回です。今話題?の「薬剤師資格確認検索」についてです。
この4月1日より、厚生労働省のホームページにおいて「薬剤師資格確認検索システム(http://yakuzaishi.mhlw.go.jp/search/)」が公開された。昨年の「医師等資格確認検索システム」に引き続くものである。検索方法は、性別と氏名を入力するというものだ。
この検索システムでは検索結果として、氏名、性別、登録年及び該当する場合に限り行政処分に関する情報(処分の種類及び期間)を閲覧することができる。行政処分の内容については、当該期間終了後または再教育修了後まで掲載がなされる。
そもそも「国民による薬剤師の資格の確認及び医療に関する適切な選択に資する」ことを目的として公開されたこのシステムだが、どの程度の有用性があるのだろうか。個人情報保護との絡みもあり情報の公開・非公開の選択は難しい部分もあるが、目的を達成するためのシステムとなるよう、前向きに取り組んでいただきたいものである。
(関連リンク)
薬剤師資格確認検索
「薬剤師資格確認検索システム」(another side of ”d-inf”)
薬剤師資格が検索可能に(医薬品・化粧品・食品に関する情報提供)
薬局新聞社ONLINE
購読はこちら:薬局新聞


新着記事