薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第52回です。
きっかけは日本財団会長である笹川陽平氏の「9兆5000億円の新たな収入」(3月4日付産経新聞「正論」)だろうか、このところウェブ上でも「タバコ1箱1000円」についての議論が盛んである。
氏の主張によれば、「たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢」「(たばこ1箱1000円とすることで)消費量が3分の1になっても3兆円超の税収増が見込める」「医療費が抑えられ、また未成年の喫煙対策にもなる」という。愛煙家、嫌煙家、双方の言い分はあろうが、現在の社会情勢を考えるに喫煙派には少々分が悪い。
超党派の議員立法といった話も聞こえてくると実現の可能性はかなり高そうであるが、「タバコ1箱1000円」となった際の負の事象、例えば不正輸入による闇取引、また違法ドラッグや犯罪増加の可能性といったことも考えておく必要がある。
折しもニコチンパッチがスイッチOTC化され各社から発売される。「たばこの代わりにニコチンパッチを常用する、みたいなツワモノが現れる?」といったことも、笑い話ではなくなってくるかもしれない。
「タバコ1箱1000円」の元?となった記事はこちら。
産経新聞「正論」に掲載-日本財団会長 笹川陽平ブログ
http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/1256
(関連記事)
森永卓郎:たばこ1箱1000円にすれば財政問題は解決するのか – 日経BP
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q2/575850/
人力検索はてな:たばこ1000円目前?たばこが1000円になったときに起こる現象を予想してください。
http://q.hatena.ne.jp/1214396775
薬局新聞社ONLINE


コメント
タバコが1箱\1,000になると、タバコの葉を作っている農家やたばこ企業が倒産しますよね?
これらの方々への補助に関しての話ははどこからも聞こえてきません。
農家は今でさえカツカツなのに、収入を失うわけですので…あからさまな愚策だと思っています。
明らかに体に悪影響があるので値上げ賛成です。
値上げの部分は税金ではなく直接医療費となることが希望です。
出来れば販売禁止になって欲しいとも思っています。
タバコ業界からの巻き返しは必ずあるでしょうから、
1000円にはならないだろう、と勝手に予想しています。
ただし、すぐには1000円にならないにしても、
いずれはそうなる可能性が高いでしょうから、
それまでに農家や企業も考え方を変えた方がいいでしょうね。
先行きの暗い事業であることは、自覚すべきだと思います。
あるいは、もっと以前から自覚すべきであったと思いますけど。
ついでにビールも一缶1000円くらいになってはくれないでしょうか?
飲酒運転撲滅のために・・・。
>皆様
ありがとうございます。
なるほど、いろいろな見方があるのですね。この話題、まだまだ収束することなく議論されそうな感じです。定期的に情報収集してゆきたいと思っています。