[薬局新聞]週刊トラックバックNEWS59

スポンサーリンク

薬局新聞連載の「週刊トラックバックNEWS」第59回です。今号の紙面は登録販売者試験の話題一色です。

薬局新聞TBN59

 8月12日の関東甲信越ブロック一都九県を皮切りに、登録販売者の試験が全国で始まった。試験を終えて一段落している人、合格発表を心待ちにする人、これからの試験に向けて勉強中の人、様々であろう。ネットでの書き込みや実際に受験した人の話をご紹介する。
 まず試験問題の内容については12日実施の試験は「やさしかった」という声が多くを占めているが、20日の北海道・東北ブロックの問題は明らかにそれよりも難易度が高い様子だ。「(自己採点で)○○点だった」「合格率は7割なの?」「足切りや得点調整がされるのでは」といった話題に混じって早くも「登録販売者手当てはどのくらいつくのだろう?」といった合格後の話題もチラホラ。
 試験を受けた人は「キャリアアップに」という人から「生活をかけて」という人まで背景は大きく異なるが、会社でバスをチャーターして試験会場入りするというケースもあったようだ。年齢層も幅広く、また男性の比率が多いのもこの資格が実務的であることの表れだろう。「試験は学生時代が最後!」という人も多かっただろうか。試験会場では人間観察に興じる人、貧乏ゆすりが止まらない人など、落ち着かない様子も散見された。
 ネットが隆盛のこのご時世、試験終了後数時間のうちに解答速報が発表され、また試験問題を載せるサイトも次々と出てきている。同じ「第1回」の試験を受ける人でも、その条件は住んでいる地域によって変わってきてしまうのは、ネットのメリットか、それともデメリットか。
 しかし願書受付時点から言われているのが「事前の予想ほど出願者が多くない」ということだ。競争試験ではないため、受験者数の多少は合否に影響を与えないとは思われるが…、合格発表が気になるところである。

薬局新聞社ONLINE
http://www.yakkyoku-shimbun.co.jp/

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. たまねぎ より:

    くま☆さん、みなさんご無沙汰しています。
    覚えてらっしゃいますでしょうか^^;
    本当に久しぶりに足を運べたような気がします。
    私事ですが、3月よりめんどくさい病気になってしまい、体調を崩しようやく回復してきた感じです。
    結局法改正前に薬局もやめざるをえなくなり、現場の現状がどうなっているかもさっぱりです。
    とおもっていたら、登録販売者の試験はもう終わってたんですね^^;
    うーん、季節が立つのは早い。
    まだ本調子までいかず、まだかかりそうですが早く現場に復帰し、また熱い討論をしてみたいですね。
    みなさんも、体調には十分ご注意を!

  2. くま☆ より:

    >たまねぎ様
    ご無沙汰しています。たまねぎ様のこと、しっかりと覚えていますよ!
    体調を崩されていたとのことで、あまりご無理をなさらぬよう。
    また書き込みもお待ちしています。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました