まだ購入はしていないのですが、薬屋りかちゃんの第2巻が発売になったとのこと。amazonの商品説明では、
薬剤師業界でも大注目、あなたの薬の常識が変わる情報も満載
だということです。
薬屋りかちゃん 2 (2) (アクションコミックス)(amazon)
レビューはの以下の記事が詳しいです。読まなくてもいいくらい、しっかり書かれています(笑。
薬屋りかちゃん 第2巻(鮠乃薬品)
http://hayanoya.exblog.jp/7709131/
(関連記事)
2007/04/13 [review]薬屋りかちゃん

コメント
「薬屋りかちゃん2」読みました。
なかなか良かったですよ。
タミフル騒動の話は、思わず「その通り。薬剤師を振り回すんじゃない!」と言いそうでした。
以前、三輪先生が「薬剤師の仕事が漫画やドラマになったら世間に認知してもらった証拠。」とおっしゃっていましたが、認知してもらっているでしょうか。
2巻で終わりということで残念ですが、よく2巻まで出版できたなとも思います。
かなり内輪受けする漫画でした。
りかちゃんはマンガ好きの患者さんに勧められて読み始めましたが、面白かったです。
調剤過誤の回はドキドキしながら読みました。
患者さんの対応が優しいと
「許してもらえたかも・・・」とか
一瞬ほっとしてしまうんですよね。
そんな簡単に許してもらえるはずもないので
再びあせって心拍数が上がってしまうわけですが・・・。
一度失った信用はなかなか取り戻せないものです。
また続きを読んでみたいです。
薬剤師で作家の高田崇史氏のミステリィ小説「QED」も面白いですよー。
はじめまして、SPIRIT(スピリット)です。
実は僕も薬学生なんですよ。
『薬屋りかちゃん』は僕も興味があります。
僕も買って、患者さんとのコミュニケーションの参考にしようかな、と思っています。
これからよろしくお願いします。