処方せんの偽造の話題は定期的にあがってきます。その度に「気をつけてください」「怪しい点があれば調剤前に確認を」との連絡がありますが、それ以前の取り組みをしているところが既にありました。
というよりも、当薬局ではあまり受け付けないですが、処方せんそのものに偽造対策を施しているところは結構あるんですよね、恐らく。
今日受け付けた県外大学附属病院の処方せん。最初にFAXで届いたのですが、いたるところに「複写 複写」の文字。よく住民票なんかに入っているあんな感じですね。
これでしたらコピーは絶対に判別が付きますので、複写による偽造は困難になると思われます。しかし今の世の中、偽札が簡単に作れてしまうんですから、セキュリティの甘い処方せんはその気になれば朝飯前なんでしょうか。
それからその処方せんのFAXに添付されてきた送付票。
患者さんはお薬を
《帰りがけ》《夕方》《今日中》《明日》《2-3日後》に取りに行きます。
《お届けしてください》
といった記載があり、○をつけるようになっていました。薬局にとっては非常にありがたいことです。あいにく今回は記載がなかったんですけどね(苦笑。

コメント
>患者さんはお薬を
《帰りがけ》《夕方》《今日中》《明日》《2-3日後》に取りに行きます。
《お届けしてください》
すごい~!!!
親切ですねそういうの。
病院って処方箋出したら、あとはよろしく~
見たいな感じないですか?
たとえば、自分の病院がお休みになる日に薬局に処方箋もって来る方もいるじゃないですか。疑義照会必要なときに、時間かかったり困ることってありません?
処方箋出すとき、お休みの日に行くとそんなことがありますのでご注意を!みたいな何らかの説明があっても良いのでは?
病院だって確実に患者さんに薬が渡ってこそ医療行為でしょうに・・・・
今日は医師がいないので回答できません!!なんてのは、薬局にとっても患者にとっても最悪です。
そんな時、患者である我々は、薬局に不平を(おそいよ~とか)言わずに、出しっぱなしの病院に文句をいおう!!
複写、複写と書いてあるとFAXを受けた段階では、処方内容が読みにくくて困ったことがあります。偽造防止にはいいけど、FAXには向いていないようで。
コピー、コピーとある処方箋だとFAXでも気にならないんですが。
大阪ではゆくゆくFAXコーナーを無人君化して、
機械でかかりつけ薬局のカードを入れるとFAX送信できるシステムになるようです。
いつ取りに行くのか指定できるようになるのですが
「すぐに行く」という項目もできるらしい。
門前だと、FAXの送信がたまっていると
患者さんの方が先に薬局についてしまうことが多いので、
FAXを送ったからできているだろうと思っている患者さんの対応に苦労しそうです。
「帰りがけ」の表現はなかなかよいですね。
脱線してしまって申し訳ないのですが、たまにあるのが、FAXが送られてきたにも関わらず患者さんが来局しないという状態。
某県立こども病院の処方で、「ジェノトロピンS注10mg4筒」がFAXされてきたにも関わらず、患者さんが来なかったときはさすがにキレました。
数十万ですからねー。
まぁ、問屋に無理を言って返品しましたけどね。
とりあえず、処方元に
「しっかり確認とらないで送らないでくれ。無責任すぎる」
とクレームつけて、患者さんの連絡先を聞き、こちらから直接連絡しましたよ。
「行こうと思ってたんだけど、都合が悪くなってしまったので、つい(こども病院の)門前薬局でもらってしまった」だそうで。
かんべんしてください。
だいたいにして、難病指定の高度医療受けてる患者さんって、公費受給してたりすることが多いので、自分の使ってる薬がいくらかなんてほとんど理解してないんですよね。
困ったもんです。
複写の文字が入った処方箋は、私も受けたことありました。確か某大学病院だったかな。
初めて目にしたときは、従業員一同かなりびっくりしたものです(笑)
ところで、私は経験ないんですが、みなさんは偽造処方箋って手にした事あるんですか?(よくわかってない患者さんが、勝手に薬を書き足したり、消しちゃったりしたものを除く)
もしおありでしたら、そのときってどういう対応するのか教えて下さると嬉しいです。
やっぱ警察沙汰ですか?
>まじゃ様
そうですね、病医院側でこういったフォローをしていただけると非常にありがたいです。薬局の利益のためというよりも、患者さんに対する迷惑が少なくなりますので。
>キョウコ様
「複写」は確かにたくさんあったら肝心の処方欄が見難くなりますね。
ちょっと話は違いますが、東邦薬品のENIFAXというのは送信の際に、薬局へ行く時間・日時が一緒に送れる機能が付いているようです。
ファックスの患者さんは「送ったからできているだろう」、直接受け付けの患者さんは「誰もいないしすぐにできるはず」。重なったときの対応はなかなか難しいですね。
>さつき様
FAXコーナーの人が間違えるというケースもあるようですね。分包とか粉の混合も来局がないと厳しいものがありますね。
偽造処方せん、当薬局では受け付けたことないですね。偽造に気づいてないだけかもしれませんが…(笑。実際に受け付けたらかなりパニックになりそうです。
神奈川にきたら、よくそんなFAX見かけます。
それに電子薬歴で処方せんを電子媒体で保管していますが、確かそれにも入ったような・・・
印刷された判子もこちらにきて初めて見ました。
聖マリが始めたときに話題になったので知ってはいたけど・・・でも、印鑑部分が黒のものまであるのも見てびっくりです。
コピーではありません。その処方せんをコピーするとコピーコピーと入っていた気がしますから・・・
後、偽処方せん、私は見たことありません。話は聞いたことがありますし、薬剤師会では○○さんに注意と回ってきていました。昔はハルシオン、最近はリタリンが多かったような気がします。
それから、FAXきたのに本人こないって言うのには、よく遭遇していました。新患さんは怪しいので少し様子見たりしていたものです。
FAXコーナーについては、日薬が薬剤師会の収益にはなせないように、設置・運営の主体は医療機関とすること、送信費用は患者に負担させることなどという文書が数年前から出ていた気がしますが、一向に減らないし、何だか薬剤師会で運営しているところもある気がするのは何故なんでしょう?
>はまなす様
FAXコーナー、確かに薬剤師会として設けるのは問題があるようですね。しかし薬剤師会でFAXコーナーに人員まで配置しているのが現実ですね。
恐らく分業過渡期に、薬剤師会が一時的にFAXコーナーを置くといった感じで認めたのでしょうが、恒久的なものになりつつあります。病院側の要請もあるのかもしれませんね。