第51回日本糖尿病学会学術集会実行委員会が監修したお弁当「からだにやさしい山菜ごはん幕の内」をローソンで購入し、早速食べてみました。
「新発売」のシールが貼られたパッケージ。お弁当に巻かれた帯と製品表示が、何故か逆さになっていました。
「第51回日本糖尿病学会学術集会実行委員会監修」の文字も入っています。
QRコードも表示されています。「健康と食事についてもっと知りたい方はアクセス」ということで、アクセス先は以下でした。
ともに考える糖尿病の食生活
http://kameda-diabetes.com/i/information/
製品表示の部分。「1食当り熱量497kcal」と表示されています。
包装とふたを外したところ。品数が多いので貧相には感じませんね。それぞれの量は決して多くないのですが、見た目も大事です。
別の角度から。この写真からだと結構ボリュームがあるように見えます。
食べてみての感想ですが、食塩量が多めなだけに味付けの濃さは感じました。保存のことを考えると、食塩をこれ以上減らすのはリスクが高いのかもしれませんね。
ボリューム的なことを言えば、やはり物足りない感は否めませんね。それが売りなので、当然といえば当然ですが…。しっかり食べる男性でしたら、菓子パンやおにぎりを一緒に!となりそうです。
[試食review]「からだにやさしい山菜ごはん幕の内」
食べ物・食事処
新着記事